さくらそう

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まき 2002/03/02(土) 21:27:33
さくらそうが咲いているのですが、しょぼいんです!!
さくらそうって、1年草ですか?

これからの策って何かありますか?
肥料がいっぱいいるって聞いたのですが
植えてから一度もやっていませんでした

意見お願いします

まめちゃん 2002/03/02(土) 22:36:29
桜草には、マラコイデス、ジュリアン、ポリアンサなど園芸品種の事でいいのでしょうか。古典植物の桜草とはすこし管理が違いますので今ある品種を教えてください。
桜草は一般に多年草ですが夏前に地上部がなくなってしまうので水枯れで消えてしまい一年草のように思われがちです。
肥料は遅効性の物を植え込むときに元肥として入れて後は液体肥料を水やりの時に組めば良いと思います。花をどんどんあげるのでマメに花柄をとり蒸れないようにしてください。また水枯れを嫌うので花に水をかけないように毎日様子を見てかけるタイミングを計ってください。

まき 2002/03/08(金) 14:55:54
お返事ありがとうございます
園芸品種であるとは思います

桜草しか聞いたことないんで・・・・
高さが20-30センチぐらいあって、ピンクの花です
花は直径1.5センチぐらいで
いっぱい咲いてます
ふわっとした感じです

ボリューム感いっぱい!!


わかってもらえたでしょうか?

それが、家のは半分枯れそうです
葉も1-2枚程度です
花は咲いているのですが、1つか2つです

ふわっ!!ではなく、ちまっです

ご意見お待ちしています

まめちゃん 2002/03/08(金) 20:06:06
今ふわりと咲いているのはマラコイデス(中国の桜草の園芸品種)だと思います。
マラコイデスでも耐寒性マラコイデスは、ふわと咲くというよりちょとじみめです。
寒さには桜草は強い方ですがやはり冬場は北風や霜にやられれば痛みます。また水が好きですが、午後に水をやったり、肥料を遅効性で無い化学肥料をあげ過ぎたりして傷めることがあります。
もし今弱っているようでしたら肥料は絶対にあげないでください。理由は根に肥料の成分が当たりよけに傷めて最悪の場合枯れるからです。
鉢植えで根がいっぱいの時は、早めに大きい鉢に水はけのよい用土で植え替えてください。弱っている特は夜は室内で氷つかない温度で管理してください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター