クロサンドラの葉に虫がついてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

コロリン 2002/02/28(木) 13:29:43
クロサンドラの葉に細かな白い虫がついてしまいました(羽根があって飛びます)。殺虫殺菌剤をスプレーしてみましたが効き目はありませんでした。葉っぱも傷んで来てしまいました。
ティッシュなどで拭き取ると、その時には退治したつもりでもいつのまにか増えてしまっています。
そろそろ挿し木をして増やしたいと思っていますのに・・(;。;)
よろしくお願いいたします。

セイゴン 2002/02/28(木) 23:33:35
内容からして、オンシツコナジラミのようですね。
生産農家が使用している農薬は効果があるのですが、毒劇物が大半ですのでお進めはできません。
趣味で少ない鉢数を管理されてあるのであれば、ホームセンター・園芸店などで販売されてあるものを購入されるといいと思います。
摘要害虫の欄にオンシツコナジラミと書かれてあるものを選べば良いと思います。

あるびの@管理人 2002/03/01(金) 15:32:30
一番効果的なのが「ハエトリ紙」と言う噂も・・・。

コロリン 2002/03/01(金) 16:43:07
セイゴンさん、ありがとうございました。本日購入し、早速第一回目の散布をしました。
【シラミ】という文字を見た時にはウヘーッ(x_x)でした。育てる上で何か原因があったのでしょうか?教えて頂けたら・・と思います。

コロリン 2002/03/01(金) 16:48:11
あるびの@管理人さま、『ハエトリ紙』って、昔懐かしいアノ・・ですか?
でも考えてみると、枝をゆすると一時的にまい上がるので効果アリかもしれませんねェ。(^。^;)それだけガンコということでしょうか・・?

セイゴン 2002/03/01(金) 23:10:58
コナジラミは、黄色をこのみますのでハエトリ紙でも効果はあると思います。プロの農家ではバグスキャンという粘着シートで捕殺していますよ。
育てる上での注意点ですが、予防的に消毒をする事が一番でしょう。
また、挿し木をされるとの事でしたが、確実に駆除してから新芽を指されたほうがいいですよ。

コロリン 2002/03/02(土) 00:00:33
ハエトリ紙で・・って、ホントなんですねェ。(あるびの様、申し訳ありません。m( .. )m
自分では成虫は完全に駆除したつもりだったのですが、さっき葉を見ましたらまだいました。今の時期は家の中に入れており、駆除する時だけベランダに出したので、その時にまい上がってしまったのかもしれません。そろそろ終日戸外に出しておいても大丈夫でしょうか?
殺虫剤の説明には「発生に応じて約一週間間隔でくりかえし散布」とありますが、自分としては明日にでももう一度散布をしたいのですが大丈夫でしょうか?
挿し木はおっしゃるとおり、確実に駆除してからに致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター