根腐れ&ホンコンの枝の増やし方の対象方法は!?

[園芸相談センター]の過去ログです

悩める乙女 2002/02/25(月) 19:07:11
青年の樹...22日金曜日に土の表面が乾燥してきたので、お水をたっぷりとあげました。そこまでは良かったのですが、トレーに水がたまっているのを捨てずに帰ったところ月曜日出勤してきたら、葉が全体的に「ふにゃ〜」(精気がなく)っとしてしまっていて、4本幹があるうちの2本の低い幹の葉が黄緑色っぽく変色してしまった。数が月前から、低い幹の葉は枯れはじめている。植木鉢を持ち上げてみたら植木鉢の外から根が少しだけ出てました。トレーにたっぷりあった水がキレイに無くなってしまってた....これは恐らく根腐れでは!!!??ホンコンカポック..一度かいがらムシがついて、薬を塗ったりしてました。しかしそれから、どんどん葉が一枚..2枚..とどんどん落ちていき、4本あった幹が1本になってしまった。この1本の幹から5枚の葉をつけた1本の枝だけは元気なのです。この幹から他の枝達を回復させる方法はないでしょうか?          
栽培環境は...オフィス内。23℃くらい。日光は当たらず蛍光灯の下        で、空気は感想してます。
長々と書いてしまいましたが、悩んでいます.....
回復させてあげたいんです。何か良い方法はないですか?
オフィスに適している植物などありましたら、併せて教えて下さい。

まめちゃん 2002/02/27(水) 23:09:14
オフィスは、夜は暖房が入らないのでしょうか?もし急激に寒くなって鉢の中が水の入った状態ならかなりのダメージを受けて瀕死の状態だと思います。水を暫くあげないで根を乾かしてください。一日の温度があまり変わらない所に置いて春を待ちましょう。
幹の部分を削って緑なら生きてます。だらんとしても少し様子をみててください。
オフィスに向く植物は、乾燥に強い葉の硬いものや日陰に強い日本産の低木を私は好んでいます。例えばアオキという木やカクレミノ、またはツタの仲間などは、観葉よりも低温に強く私個人としては変に気張らないで楽しめると思います。
ホームセンターや植木屋さんでも手に入るので試してみてはどうでしょう。また、柑橘類の木も窓辺に置くのにいいのではないでしょうか。
レモン、ミカン、キンカン、ユズ、ナツミカン、ネーブルなどホームセンターで売ってます。

悩める乙女 2002/03/13(水) 14:12:28
[[解決]]
まめちゃんさん。大変親切なアドバイスどうもありがとうございました。このまま暫く水をあげないで様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター