七福もみじ?!

[園芸相談センター]の過去ログです

アプネア 2002/02/23(土) 17:05:50
 七福もみじ?!とゆー名のもみじを、路上販売のお婆ちゃんから購入したのですが、最近弱ってきてしまいました。 
 どなたか、正しい育て方を教えて下さい。

花粉症のまめちゃんです 2002/02/26(火) 21:01:00
七福もみじという名前は、知りませんが、何時頃購入しましたか?また今は、どんな状態で育てて居ますか?
もみじは、落葉樹なので落葉している時期に植え替えるのがいいのですが、ポット(ビニール)に入っているか麻布で巻いてあるものを購入したと思いますが、葉のついて居たときに根を崩して植えたとしたら弱った原因のひとつです。また毎日のように水をあげすぎていても根が腐ります。あまりいい業者さんで無い人が作ると植物の性質を無視して生産してしまい木自体が買った段階で弱っていた・・・なんて事もあります。もし幹の部分を少し削ってみて緑色なら今は、水やりを控えて肥料なども絶対にあげないでそっとしておいてください。また鉢植えでしたら午前中日が当たる程度の(2〜3時間)のところで育ててください。弱っているとあまりうまく水を吸い上げられないので日差しが強すぎて弱ってしまいます。
春になって新芽がでるといいですね。
カミキリムシがつくと幼虫に芯を食われて枯れますので注意をしてください。

ガトー 2002/02/28(木) 22:08:57
 今はもうないかと思いますが、熱帯産のポリシャスやその近縁種
が台湾モミジなどという名前で出回っていたことがありました。
 もしそうなら、最低5℃以上を保たないと枯死します。
写真を投稿してもらえるとベストなのですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター