再び桜は咲くのでしょうか?咲かせるためには?

[園芸相談センター]の過去ログです

花咲かカァさん 2002/02/18(月) 10:13:13
ほぼ同時期に、二棟のマンションが建てられ、その中庭にある、咲かなくなって10年になる桜の木のことについて質問いたします。マンションが建った翌年の春に、たった一度だけ見事に咲きましたが、それから咲いたことはありません。心なしか年々弱っていくようにも見えます。建つ以前からあったのか、建ったとき植樹したものなのかは、はっきりしませんが、そんなに大木ではありません。桜の木の種類はわかりません、木の根元の周囲は少し土の部分がありますが周辺はコンクリートの中庭になっています。建つ以前からあったとしたら日照や周囲の環境が変化したせいかもしれません。そういう状態ですが、そのままでも再び咲くこともあるものなのでしょうか?何らかの努力をしなければ再び咲くことは望めないものなのでしょうか?あるいは、何らかの努力をしても、環境的に、木が衰えつつある状態で、もう桜どころか、木そのものが危うい状態なのでしょうか?少しアドバイスやお話し、お知恵をお聞かせいただいたら幸いに存じます。

花咲かカァさん 2002/02/28(木) 05:17:15
[[解決]]
解決はしていませんが、1ヶ月後に咲くか咲かないか確かめて、それからです。対策するしても結果が出るまでには数年かかるかもしれませんし、個人の所有するものではありませんので、先が気が遠くなるほど大変そうです。咲いたらご報告します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター