睡蓮の育て方教えてください!

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2002/02/16(土) 10:53:57
祖母が育てていた睡蓮が水替えをしていなかったようで水腐りを起こしていたので、洗って水を張ったバケツの中に漬けている状態なのですが、中の土自体からも腐臭がします。
今、根が鉢一杯で取り出すことができないし、私は初心者で分からないので、植え替えが必要なのかもしれません。
鉢の下からも根がびっしり出ているのですがそれは切ってしまっていいのでしょうか?
根自体が腐っているということはあるのでしょうか?
分かる方がいましたら教えて下さい。

T 2002/02/16(土) 11:49:15
土から腐敗臭がするのは我慢してください。これは嫌気性バクテリアが水中で有機質を分解する際に発生するガスが原因ですが、異常ではありません。

まず、株と鉢の回りにナイフやドライバーを差し込んで株を緩め、角材で鉢を叩いたりしながら株を抜きます。この時に少々強引に行って根を切ってしまってもすぐに再生しますので気にしないでください。
鉢のそこに出ている根も切り落として大丈夫です。一回り大きい鉢が用意できない場合は1/3程度根を切り取っておきます。

植付けは、荒木田土や田土などの粘土に植え付けます。
鉢底にを塞いだ上で少量の土を入れ、さらに魚粉軽く一掴みか専用肥料を適量入れ、更に少量の土を入れて良く固めておきます。
そこに、根を整理しておいた株を置きますが、この時に芽の出る新しい部分と鉢の壁がぶつからないように、新しい部分に多く隙間を空けておきます。
その隙間に土を入れ、木の棒などを使って良く突き固めます。

株は非常に丈夫で、鉢の大きさなどの都合で切り取った匍匐茎は同じ土に刺して水深の浅いところに置けば根が出て来ます。

まめちゃん 2002/02/16(土) 18:19:43
すごく余談かもしれないけれどいかのスルメを入れるといい肥料になるそうな・・・・・

T 2002/02/16(土) 18:35:32
するめですか・・・(食べ物は大切に)

ニシンかすや田作りなんかもいけますね、あと、だしを取った後の煮干とか?

はる 2002/02/17(日) 09:51:16
[[解決]]
Tさん,まめさんありがとうございました。
Tさんに教えてもらったようにやってみようと思います。
これを機会にガーデニングもやってみたいなあ・・・
どうもでした!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター