プレクトランサスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

Kozpon 2002/02/15(金) 13:40:29
初めまして!
早速ですが、昨年の秋ごろプレクトランサスという植物をさぼてんフェアで買いました。薄いピンク色の粒状の葉(?)で、白いしま模様が入っています。
最近になってその葉が枝の先端部分から徐々に茶色く変色し、しぼんだりポロポロ落ちたりしています。どうしてなのでしょうか?
そうなったらもう手の施しようがないのでしょうか?もし対処の方法をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

東海林めぐみ [URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/] 2002/02/17(日) 11:02:00
初めまして、いくつかの原因が考えられますが。プレクトランサスの性質として暑さと乾燥には強く、寒さと日照不足に弱いというポイントがあります
水をやりすぎませんでしたか?
プレクトランサスは水をやりすぎると根が腐ってしまい葉先から枯れ込むことがあります。チョット根元を引っ張ってみてください。簡単にぬけてしまうようなら根ぐされです。特に10月以降は鉢の表面が乾いてから数日あけて水やりをする程度で充分です。
室内でも日のよく当たる場所で育てていますか?
日当たりが悪いと茎がひょろひょろに伸びきって葉の色も黄色っぽくなり弱々しくなることがあります
根づまりをおこしていませんか?
生育が旺盛なので、鉢の中がすぐに根でいっぱいになってしまいます。そうなると根の伸びる余地がなくなってしまうので生育不良をおこしてしまい葉がぽろぽろ落ちていくことがあります。鉢の底から根が伸びてきているようなら根づまりの可能性があります

根ぐされの場合は、新芽が伸びているようでしたらその部分を切り取って挿し木をすることで復活させることが可能ですが、全体が枯れているようでしたら残念ですがあきらめましょう。日照不足の場合、真夏以外は日光によく当てるようにしましょう。根づまりの場合は暖かくなるのをまって植え替えをします

Kozpon 2002/02/18(月) 18:29:18
東海林めぐみ様、とても丁寧な分りやすいお返事ありがとうございます!家に帰ったら早速根元を引っ張ってみます。
水遣りは11月頃から月に1度しかあげていなかったのですが、教えて頂いた感じでは根ぐされの症状に近い状態です。葉先から枯れ込んでいます。日当たりも決して良いとは言えない部屋なので、それも原因でしょうか...。
とにかく根っこを見てみますので、また何かありましたらよろしくお願い致します。頼ってしまってすみません...。

あるびの@管理人 2002/02/19(火) 10:04:27
ちょっと待ってください!
> 薄いピンク色の粒状の葉(?)
と言う事は多肉植物系のプレクトランサス(P. prostoratus等)だと思います。
草物系のプレクトランサスほど旺盛に成長するタイプではないので
単に寒さや日照不足が原因だと思います。根はいじらず、日当たりの
良い暖かい窓辺に移して様子を見るのが無難だと思います。

Kozpon 2002/02/19(火) 13:00:35
あるびの@管理人様、初めまして。お返事ありがとうございます!
でも、ほ・・・本当ですか!?昨日帰宅して早速引っ張ってみました。
そしたらしっかり植わってて、細−い根がかなり伸びている、という状態でした。また植え直しておきました。
枝は枯れているのとまだ葉がある程度ついているのと両方あり、新芽はありませんでした。
挿し木をする事で復活させるのが可能、との事で覚悟を決めて、まだ生きていそうな枝を根元近くから1本だけ切ってみました。もしかして、マズかったのかな・・・?
切った枝はやはり挿し木して、そのまま放っておいたら良いのでしょうか?
このような状態ですが、最善の救済方法をご存知でしたら知恵を拝借できれば幸いです。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2002/02/19(火) 19:21:36
会話を見ていて、私も一言。私もこれは、ペディランサスかも?切った時に、白い汁がでませんでしたか。出れば、多肉のペディランサスです。従って、挿し木は、初夏まで待ったほうが、賢明です。もし画像があれば、皆さん同定できまると思います。

東海林めぐみ [URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/] 2002/02/19(火) 21:04:19
Kozpon様、何かわたしよけいなアドバイスしたのかも。ごめんなさい

Kozpon 2002/02/20(水) 12:39:08
東海林めぐみ様、いえいえとんでもない!そんな事はありません。逆にうれしかったくらいです。
一人で「どーしたら良いものか?」と困っていたところ、たくさんアドバイスして頂いて本当に良かった。相談しなければ、多分何もしないで・・・というより分からなくてそのまま枯らしていたでしょう。放っておいて枯らすより、相談して枯らした方がしょうがないか〜とあきらめられますしね。でも枯らすつもりはないですよ〜、挿し木にチャレンジしてみようと思います。
で、あるびの@管理人様のご指摘で寒さや日照不足も原因の一つだと判りましたので、今までの部屋よりもっと日当たりの良い暖かい場所に移しました。今頃はお日様をいっぱい浴びてるんじゃないかな?
ちなみに切った時白い汁は出ませんでした。パソコンもデジカメも持っていないので、画像が送れなくてごめんなさい。見れたら判りやすかったですね。
皆様からのたくさんのアドバイスありがとうございました。しばらく様子を見てみようと思います。結果は・・・良い方に考えときます。ダメだったらまた同じもの探して再チャレンジです!ありがとうございました!!

Kozpon 2002/02/20(水) 12:42:12
[[解決]]
すみません、解決チェックをするのを忘れてしまいました。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター