植木の通販て?

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2002/02/15(金) 12:48:07
このごろ通信販売で植物の販売ってありますよね。
インターネットやカタログでコニファーなどの植木を売ってるやつです。
あれってどうなんでしょう。
現物を見れないし、輸送料とか高そうで、今のところなかなか買う気になりません。
めずらしい物とかおもしろい物がありそうなんだけど、よくも悪くも人様の評判を聞いたことがないのでわかりません。
みなさん、買った経験をお持ちでしたら、感想を聞かせてください。
また、おすすめの通販があれば教えてください。

T 2002/02/16(土) 18:43:08
品質自体は悪くありません。
ただし、地掘り苗の場合は根が痛んでいる場合もあるので、植え替えの
ストレスに弱い植物はポット苗と表示してある物を選びましょう。

送料は私が利用した会社(↓)では一回の発送につき¥500よりと、お
徳です。HPはまだまだ改善の余地ありですが、カタログの充実度と値段
の安さはなかなかの物です。

http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/

キョンキョン 2002/02/17(日) 22:53:49
ここなら、100%自信をもって紹介できますよ。
http://www.juvian.jp/

Wm 2002/02/18(月) 11:39:53
通販&生き物なので、やっぱりリスクは在りますし、割高の事も多いです
本来ならば現物を見て納得してから買うのが一番良いと思います

郵便で頼んだ場合に発送の連絡が無いところが多い様です。不在で受け取りが遅れて苗を傷めてしまった事が在ります
(特に遠方よりの根巻き状態での発送とか)

遠方からの購入では、気候条件が違っていたりするので注意してください
(通販するにも近場の方が良いとおもいます)

品質には問題ないですが、苗や球根の状態に少々ばらつきがある事もありました。

また、発送予定日4月中旬以降と書いてあった植物を、2月下旬に注文したら、4月に入ってから近所のホームセンターに半値近くで入荷してたこととかも・・・・

でもやっぱり、近場では入手できない植木とか、確実に入手したい植木とかは在るので、その時は通販を利用しています

前もって、取り引きした人の話を聞いたり、店舗を構えているか、電話対応はきちんとしているか、などのチェックをしておけばほとんど問題はないと思います

あとは、もし変な(納得できない)状態で送られてきたら、その事をちゃんと電話なりで伝えれば、きちんと対応(返金、代替品追加発送etc)してくれる事も多いので、泣き寝入りだけはしないようにしてください。


上で、Tさんが紹介されてます国華園は、菊を扱う大阪のお店です。
HPはまだ更新途中ですが、カタログはできていますので請求してみてはどうでしょうか?
カタログは良くも悪くも一見の価値が在るかも・・・(笑)

関東の業者でかつHPが在るところでは日本花卉さんより購入した事が在ります
http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/

かず 2002/02/20(水) 08:50:23
[[解決]]
みなさま、ありがとうございます。
植木類は規格品じゃないから、やっぱり当たりはずれがありそうですね。
利用するならキョンキョンさんおすすめのような、評判のよいとこを探すべきですね。
そういえば、最近気づいたんですが、観葉や花苗、鉢花を買うときはホームセンターより花屋の方がだんぜん品質がいい!
安いので、もっぱらホームセンターばっかり利用してましたが、こないだ花屋でプミラを買ってみて気づきました。
若干、値は張りましたが、それを補ってあまりあるほど品質の差がありました。
高い安いより、値段と品質のかねあいですね。
となると、通販もますます人の評判が大事だし、自分でもみきわめなければ。
みなさま、情報提供ありがとうございました。
少しいいわけの付け足し。
もちろんホームセンターでも、いい品物を売ってるお店もたくさんあると思います。
今回書いたのは、たまたまうちの近くの花屋とホームセンターを比べたらそうだったという例です。

ちゃーりぃー 2002/02/24(日) 13:06:21
ひとことアドバイス。
通販購入に際しては、前金で支払うことが多い筈です。信頼できる業者なら、届いた商品に不都合が在れば、交換や返金に応じてくれます。
傷んでいたり、正常に発育しそうに無かったなら(ひどいときは病気の苗が届いたことも・・・)泣き寝入りせず、交換や返金を業者に求めましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター