スカビオサの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

なつ 2002/02/09(土) 00:17:22
一昨年に購入した宿根四季咲きスカビオサについてなんですが、地植えにしています。昨シーズンの真冬を除いてずっと良く咲いてくれていたのですが、昨夏からチラホラしか咲かなくなってしまいました。葉は元気に育っています。肥料もそんなに要らないと書いてあったので、思い出した頃に液肥をあげたり、油粕等をまいた程度です。土壌がアルカリ性でないと健全に発育しないという話を聞いたことがあるのですが、土が酸性になってきているからなのでしょうか?もし、そうだとすれば上から石灰を撒いても駄目なんでしょうか?やっぱり植え替えをした方が良いのでしょうか?山で見る松虫草が大好きなので「いつも見れる!」と思って買ってしまったスカビオサ、再び あの可憐な花を見たいので ご存知の方、よろしくお願いいたします。

ゆうじ [URL:htttp://www.ne.jp/asahi/wave-garden/watanabe/] 2002/02/09(土) 18:38:45
油粕を上げたのが間違いではないでしょうか?
油粕は窒素成分を多く含むため、葉に栄養をそそぎます。
観葉植物や野菜などには有効ですが、花を咲かせたいのであればリン酸分を多く含む肥料(マグアンプ)などを上げるといいと思います。
緩効性の肥料ですが、効果が1年間くらい持続しますので管理が楽ですよ。

なつ [URL:fj4a-n@mx3.ttcn.ne.jp] 2002/02/12(火) 15:51:48
[[解決]]
ゆうじさん、ありがとうございました。
油粕と言っても4−4−1の割合の肥料をあげたんですが、やっぱりリンサンの多い方が良かったのですね。マグアンプをあげてみます。追肥であげる時は株のまわりに鋤き込む程度で良いのでしょうか?
春からまた花を見れるのを楽しみに待っています。
それから ゆうじさんのHP、アクセスしようとしたのですが、アクセスできませんでした。拝見したかったのになあ・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター