梅の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

やおいかん 2002/02/05(火) 00:02:09
ここ数年松竹梅にチャレンジしてるんですが、梅が小型の状態で花が咲きません。 梅は正月後に植木鉢に植え替え、春先に剪定をしてます。

ササB 2002/02/07(木) 00:02:17
春先というのは具体的にいつ頃ですか?

やおいかん 2002/02/07(木) 23:28:54
あいまいな記憶なのですが、梅雨明けだったように記憶します。肥料もそのときに骨粉入り油粕を与えたように思います。 よろしくお願いします。

ササB 2002/02/08(金) 00:53:57
梅の剪定は今年伸びた枝の6、7月頃に花芽が形成されるので、そのときに切ってしまうといつまでたっても花が咲きません。
剪定は12月から1月にかけて。あまり剪定しすぎると、春になったときの開花に影響するので長すぎる枝、ひこばえ、胴ぶきなどを切るにとどめます。

2002/02/08(金) 16:23:39
 梅 どうしても枝が伸びてしまいます。今年花が咲いた枝の葉芽は枝の先のほうしかない、葉芽を残さず切ると枝が枯れてくる。ですからどうしても葉芽を二つ程度のこして花が終わったら剪定しなくてはならない。その枝が伸びて花が付く、どんどん伸びていきますが、ある程度の所まで来ると元気がなくなり枝が枯れる。そのときには枝の付け根あたりから、新しい芽が吹いてくれることもある。どうしても下枝は枯れてくるイメージが私にもあります。
 花をたくさんつけるには小枝を出させなくてはならない。そのためには枝をあまり伸びないように摘芯をすることが良いと思います。何回も摘心をすれば伸びは抑えられると思います。また折りだめをしてみては如何でしょうか?小枝は出やすいかわかりませんが、枝は伸びなくなります。ある程度のところで折って、完全に折って枝を取らないで、折った先も残しておく、こうすると伸びが止まります。また花芽がつくと葉が丸まったように成ります。
 梅は思ったような樹形にはなかなかならない。とても元気な梅ならばある程度の枝で葉芽など全く気にせずに切っても、元気な芽を出してくれます。ただ狙った所に芽が来るとは限らないので、これも厄介ですね。以上参考までに。

やおいかん 2002/02/08(金) 23:35:05
[[解決]]
とっても参考になりました。有難うございます。今まで観葉植物は色々ためしてみていました。これからは花木にもチャレンジしてゆきたいと思っています。植物が育つ姿や、手を加えて答えを出してくれた時の喜びがたまりません。これからも分からない時、壁にあたった時には相談させてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター