ミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽよよ 2002/02/04(月) 11:49:53
3週間ほど前に花のついたミニバラを買ってきました。
3日後ぐらいに、鉢に植え替えをして、室内においていました。
その後、花が咲いたりしたのですが
このところ、つぼみが落ちてしまって、はっぱも少々元気がなくなってきました。

そろそろ、ベランダに出そうかと思うのですが
そのまま、いきなり出して大丈夫でしょうか?

2002/02/04(月) 15:10:59
 生育環境が変わると蕾を落としたり、葉等の元気がなくなるのは良くあることと思います。花は本来5月、温室で無理咲かせているため、一般家庭では気温では低く、無理もないことと思います。
 その状態でベランダに出すと環境の激変で対応が難しいと思います。ボタン桜が咲く頃までは暖かい窓辺などにおいてあげたほうが良いと思います。水やりを忘れないように、薄めの液肥もあげて。
 私の所では、ミニバラの盆栽を室内に取り込み、最低温度10℃、最高温度20度の環境に置いています。だんだん新しい葉が展開してきて綺麗です。3月下旬には開花の予定、4月の下旬には外に出します。
 以上参考までに。

だちょう 2002/02/04(月) 15:56:43
うちのミニバラはベランダで元気に過ごしています。買ったお店で、東京なら外でも越冬できると聞いたので日当たりのよい、でも風の当たりにくいところにおいています。ぽよよさんのバラは、現状からすると急に外に出すのはやめておいた方がいいでしょう。今度の冬は徐々にならしてはいかがでしょうか?弘さんのおっしゃるとおり、花が咲いた後は疲れているはずですので栄養補給に薄い液肥をあげた方がいいでしょう。

ぽよよ 2002/02/04(月) 23:31:35
あどばいすありがとうございます。

外に出すのはやめて、4月ごろまで室内に置こうと思います。
新しく出てくるはっぱの色が、元気ない感じなのですが
枝は切った方がいいのでしょうか?

2002/02/05(火) 19:46:22
 葉っぱの色が薄いのでしょうか?直射日光に良く当てることをお薦めします。株が健全ならば薄めの液肥もあげることも考えても良いかもしれませんが、今の状態ではなんとも。日に良く当てることが一番。枝の切り戻しは、元気になって、ちょっと伸びすぎたと思った場合は良いかもしれませんが、元気がないから切るのは少し考え物のような気がします。以上参考までに。

ぽよよ 2002/02/05(火) 23:41:37
[[解決]]
ありがとうございます。

日当たりの良い窓辺がないのですが、
出来るだけ日に当てて、液肥もあげてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター