ねむの木の葉が春に枯れてしまいますが虫がつくの?

[園芸相談センター]の過去ログです

尾崎なほ子 2002/02/03(日) 16:27:50
春葉が出てしばらくすると葉が黄色くなり落ちてしまいます。おととしは水でも足りないのかと水遣りをしましたが駄目でした。そして去年も同じように葉が落ちてしまいました。花も一輪ぐらいしか咲きません。近くに歩きや花は枯れないのになぜなのでしょうか。見た目虫は見えませんが、やはり虫でしょうか?解決策をお教え下さい。

だちょう 2002/02/27(水) 16:08:32
去年うちのねむの木も、花の後に葉っぱがすべて落ちてしまいました。虫は見あたらなかったのですが、妙なもわもわした綿のようなものが花についていました。あとで気づいたのですが、それがカイガラムシからでていたらしいのです。スミチオンをかけて様子を見ましたが、秋には新しい葉が出てきました(いまは落葉してただの棒みたいになっていますが)。もう1本の「一才緋ねむ」は病気しらずでいまも葉がついていて、今年は冬の間も月に一個くらい咲いています。冬の間に石灰硫黄合剤などで消毒して、若葉が出たらHB101をスプレーしてみてはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター