幹が割れて枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

コップ酒 2002/02/02(土) 00:18:21
我が家のちっぽけな庭の木が直径10cm程になると幹が割れて枯れてしまいます。何か土壌成分でも悪いのでしょうか?今までに枯れた木は、山椒、いちい、ライラック、はなみずき、錦木、ですが最近は松もあやしくなってきました。オルトランをよく使いますが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

ふにゃ 2002/02/03(日) 09:15:59
とりあえずオルトランは無罪ですね。

まめちゃん 2002/02/03(日) 18:15:19
庭の木は、ご自分で植え込んだ物ですか?また植え込んだとしたらどの用に植え込んだのかもう少し詳しい状況をしりたいです。
庭の環境、住んでいる地域の環境やご自宅の周囲の様子なども分ければ原因がわかるかもしれません。1本くらいならその木が原因ということもありますが・・・もう少し皆さんで考えたいですね。

コップ酒 2002/02/05(火) 19:55:03
ふにゃ さん、まめちゃん さん、早速のご意見ありがとうございます。幹割れで枯れる件 の庭木は自分で根が埋まる程度に植え込んだものですが、5〜10年程は元気に成長し、突然元気がなくなると幹(皮)が縦に割れている状態でした。環境はあまり良くありません、3m×30m(全長)がコの字形になっており、日当たり、風通しは少し悪いかと思います。西側には極めて交通量の多い県道があります。肥料は、鶏糞、化学肥料を少々使っています。地質は元は田んぼで1mほど赤土系の砂利まじりで土盛りされたところに30〜40cm程は畑土が入れてあります。そんな状況です。皆さん宜しくお願いします。

まめちゃん 2002/02/05(火) 23:42:01
庭の土作りと肥料(鶏糞や化学肥料)が気になります。
1.庭の土について
赤土は水はけが良くないためある程度木が大きくなると赤土の中で根が根詰りを起し枯れているのだと思います。私の住む町にも沼のほとりに建てた団地で同じような例が幾つかあります。沼地や田んぼに整地するときに良くビニールやシートを敷いてそこに土(赤土など)を盛り上げて団地にした時期があるそうです。勿論かなりの量なので少し掘っても判らないそうです。木が大きくなり根をなるようになると根腐れを起します。先ず庭の木を植える時に赤土に充分な腐葉土やバーク堆肥を入れて土を呼吸のしやすい土にしてから植えてみてください。またもし枯れる心配がありましたら大きな植木鉢での栽培方法も考えて見ても良いと思います。
次に鶏糞と化学肥料は弱った木には良くないので避けてください。
肥料は油粕や骨粉、化学肥料でも遅効性といってゆっくり効いていく物にして下さい。
交通量の多い県道のそばでもアベリアのような木でしたら丈夫ですよ。
風通りを考えて余り込み合わないように植えてみてください。鉢植えは移動も出来ますので夏と冬に模様変えをしてもおもしろいと思います。

コップ酒 2002/02/07(木) 22:43:36
[[解決]]
まめちゃん さん 大変参考になるご意見をいただきありがとうございました。具体的で詳細な説明と今後の対策 かつ 近隣の例までいただき、なるほど・・あっそうかと、 すっかり納得してしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター