ビオラにつぼみがつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽよよ 2002/02/01(金) 16:40:03
2週間くらい前に、ビオラの苗を買ってきて、3日後ぐらいに鉢に植え替えました。
ビオラ用の土がなかったので、つい、プランター野菜用の土を使ってしまいました。
そのせいか、つぼみがつかないのですが。
何かいい方法はありますか?

abi 2002/02/02(土) 13:18:50
う〜ん そのせいではないでしょ。
ビオラ用の土だろうが野菜用の土だろうが育ちます。
咲かない原因として一番多いのは、日当たりのよいところに置いてないから でしょうかねぇ。

かちがらす 2002/02/02(土) 20:22:55
今の時期は寒くて成長が遅いので、新しい蕾はなかなか上がってきません。abiさんのおっしゃる様に土の所為ではないでしょう。
ビオラ用の土なんてのがあるんですか?怪しいですね。普通の培養土とどこが違うんでしょう。

チュ−リップ 2002/02/03(日) 00:18:55
私は移植、植え替えのとき、植物の細胞を元気にし、発根を促進する
活力剤[メネデ−ル]を100倍に薄めてあげてます。
一度ためされては?

ぽよよ 2002/02/03(日) 01:46:22
みなさんありがとうございます。

やっぱり日当たりが悪いのかな?
東南向きのベランダで、11時ごろには日陰になってしまうのです。

メネデール、試してみますね。

昨日、ビオラの苗を買ったホームセンターにいったら
私の買ったのと同じ苗がいっぱい花が咲いてた!
なんで?
夜はハウスに入れてるのかな?

abi 2002/02/03(日) 12:08:46
それは かなり日当たりのよい環境なのか
または 入荷したばっかりの苗と入れ代えたからだと思います。
(1日で劇的に変化するとは考えにくいので、たぶん後者)

生産者(ハウス農家)の環境はいいので、花がガンガン咲いているのが入荷しますが、
咲いている花は、とりあえず日当たりの悪いところに置いても2〜3週間はもつ。
本当に「その環境での花」があがってくるか、こないか、はその後の話。
生産者の環境より悪いと、当然ばったり咲かなくなります。
因にうちのお店でわ 5度以下の夜は不織布かけます。
(売り物だから丁寧に扱ってますが、うちのベランダのビオラは
んなことはしたことはない。)

日当たりのわるいところで肥料がんがんやってもあまり意味ないと思う。メネデールぐらいなら試してみるのもよさげ。

植えかえをすると株が少しずつ成長しはじめるから、咲くよりも葉っぱの成長にまわることもあり。

時間による日当たりを見つけて移動しながら育てている人もいるよ。

kumiko 2002/02/04(月) 00:41:53
ビオラは春になったら咲きます。今の時期は決してビオラにとって最適の季節ではありません。彼ら(?)が好きな季節は春です。あせらず、急がず、まってください。花はちゃんと季節を知っています。暖かくなればこんもりとしたきれいな花になるはずです。(問題がなければ)冬来たりなば春遠からじもうすぐです。ゆっくりまってみてください。4がつ半ば過ぎても咲かなければ苗が悪いのです

ぽよよ 2002/02/04(月) 11:45:29
[[解決]]
みなさんありがとうございます。
なんとなく、納得しました。

何を育ててもへたくそで、ダメにしてしまうので
ビオラなら簡単かも!
と思ったのですが、やっぱり、自分の思ったとおりにはいかないですね。

とりあえず、はっぱは元気に生えてきてるので
春を待ちたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター