柿の木の剪定の仕方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

zenmei 2002/02/01(金) 16:18:58
どの程度 切り込めばよいのかわかりません。宜しくお願いします。

チュ−リップ 2002/02/02(土) 19:38:00
私の持ってる本には
剪定は12月から2月の落葉期に行うそうです
花芽はその年に伸びた枝の先端と、その下に1〜2芽つくのでこの芽を切ると翌年実がならなくなるので、位置をよく確認してから切るようにとのこと。
(花芽と葉芽の見分け方は花芽は枝の先端にでき、葉芽よりも丸みをおびている)
おもに枝が混み合った部分を間引くように剪定するそうです。
間引きの仕方は、枝が混んでいる部分は、根元から切り、なるべく上向きのものを左右均等に残す。
さらに前年実をつけた枝や、ほかの枝を弱らせる強い立ち枝、実をつけにくい垂れ下がる枝、木の内側に向かって伸びる枝も影を作るので元から切る。
主枝は3〜4本四方に伸ばし、左右均等に枝を残す
垂れ下がる枝も枝が少ない場合は間引かず、枝の途中の芽まできりもどすとよいそうです。
長々と書いてしまってわかりにくかもしれませんがご参考にしてください。枝を切るときケガとかしないでくださいね(^O^)/

柿人 2002/02/04(月) 14:30:32
NHKの園芸の雑誌、趣味の園芸?だったか、の2月号に詳しく、出ていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター