さくら草を三月十五日頃に見ごろにするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんこ 2002/01/24(木) 21:30:19
卒業式の頃にさくら草を飾りたいと思い、夏に種まきをしました。順調にそだって今すでに花が咲き始めています。日当たりのいい所にずっとおいてありますが、このままの状態で三月十五日ごろに咲き終わってしまうのではないかと心配しています。管理の仕方を教えてください。(鉢は四十鉢ほどあります)

まめちゃん 2002/01/25(金) 14:53:24
桜草は、種を蒔いてとありますが、園芸店などで売っているピンクや赤、紫の花を着けるマラコイデス、黄色や青、赤、ピンク等を着けているジュリアン(ポリアンサ)のどれですか?
何度か花をあげますが、あまり暖かすぎると花の咲くのが早まります。
日陰にならない涼しい場所に置き水やりだけは桜草の仲間は好きですので水切れに注意をしてください。
水はあまり冷たくないものを鉢の中にそっとかけて花や茎、葉に当たら
ないようにして下さい。
山野草の日本古来の桜草は一度だけ花をあげますが園芸店で売られていた種でしたらプリムラ・・・・だと思いますので何回か花を見れます。

じゅんこ 2002/01/25(金) 20:24:59
[[解決]]
まめちゃんさんアドバイスありがとうございました。早速やってみますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター