ジギタリスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

デジタリス 2002/01/24(木) 01:31:37
通販でほかの植物を注文したんですが、なんだか間違ったようで
ジキタリスが届きました。
ジキタリスのことはなにも知らないので困ってます。

11月中旬に届いたのですが、ついてた説明書によると5号鉢に一株
とあったのですが、五号鉢3つもなかったので(3ポット来た)
夏にピーマン植えてた直径35センチくらいのバケツに、とりあえず3つ植えこんでしまいました。

最近インターネットに入ったんで、ジキタリスについて見てみたら、
株間が40センチくらいないと株が小さくなって花が咲かないとか書いてあって
不安になってきました。
ひとつずつ植え替えたほうがいいでしょうか。
ベランダなので、あんまり大きい鉢を3つも置けそうもないんですが。
もし鉢で育ててる人がいたら、アドバイスをください。よろしくおねがいします。

花バカ一代 2002/01/25(金) 21:22:12
日光が、一日中当たる場所ならそのままで大丈夫だと思います。
ただ、培養土は新しい物をお使いください。
私は、前に65センチのプランターに四株のジギタリスを植えた事がありますが、チャンと花が咲きました。

デジタリスさんのお宅のは、小さいお子さんは、居られませんか?。
もし、居るのなら、絶対に手の届かない場所に置いてください。
ジギタリスには、心臓に作用する毒が有ります。

デジタリス 2002/01/26(土) 20:09:26
一代さん、ありがとうございます。
プランターに4株植えて花が咲いたときいて安心しました。

なんかジキタリスというのは、広いお庭に植わってるイメージがあるので
まさかうちのベランダで植えることになるとは思ってなかったのですが、なぜか来てしまったので精一杯そだてたいと思います。
(通販会社に電話したら、最初に注文した植物も後でちゃんと送ってくれました)

>小さいお子さんは、居られませんか
わたしが大きいお子さん状態なので大丈夫です(爆)
ただ姉が、ジキタリスの葉を見て、毛深い小松菜みたいと言ってたので
注意しておきます。

古い葉を取ったりして、その樹液(?)が手についてもかぶれたりはしないでしょうか?

花バカ一代 2002/01/28(月) 21:34:37
ジギタリスの汁で、かぶれたと言う事を聞いたこと有りませんし、本にも書いて有りませんので、大丈夫だと思います。

abi 2002/01/31(木) 01:02:13
同じく皮膚のかぶれ等は聞いたことはありませんが、
毒草としては知られていますよね。

使い方によっては薬(心臓病の)で
使い方を誤れば死に至る事もある毒草でもあります。

参考アドレス
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/poisonF.html

abi 2002/01/31(木) 01:25:17
↑ 毒の件

よく読みもしないで とっくに 既出でしたね。失礼しました。

デジタリス 2002/01/31(木) 23:35:39
[[解決]]
一代さん、abiさんアドバイスありがとうございました。
手についても口にしなければ害はないんですね。

植物って食べられるのもあれば毒になるのもあって
ほんと不思議だとおもいます。
おなじ土と水で育ってるのにどこから毒を作り出すのか、
合成するしくみをどっかに持ってるんでしょうけど、
そんなすごいことをしてるとは想像つかないです。

ジキタリスと関係ないんですが
ディフィンバキアにカイガラムシがついてしまいました。
こんな、さわったらかぶれるような汁を吸ってて平気な
カイガラムシがいちばん怖いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター