ガーベラの茎がふにゃっと!

[園芸相談センター]の過去ログです

みみずく 2002/01/17(木) 04:57:31
ガーベラやチューリップの切花を買って来て、花瓶にいけるんですが、
1日、2日で茎がふにゃっと曲がってしまい、こうべをたれた状態に
いつもなってしまいます、ひどいときには折れてしまうのですが、茎が
花を支えられないという感じです、茎が長すぎるのでしょうか、それとも長く楽しむには何かコツがあるのでしょうか?

ふにゃ 2002/01/17(木) 17:01:06
うちでも有りますが、暖かい所に置くと、
そうなる様です。
伊東家の食卓でこうべをたれたチューリップやガーべラの
花瓶に10円玉を入れると5本に一本はピンとなるそうです。
後は毎日少しずつ切り口を切って、
良く水を替える事です。
ご参考までに。

かちがらす 2002/01/23(水) 10:42:08
花を活けるときに切り戻ししてますか?花は信用のおける花屋で購入されてますか?ちゃんとした花屋できちんと管理された新鮮な花なら、今の季節はガーベラでも一週間は持つと思います。
中には品種的に持ちが悪いものや、生産者の管理が悪くて持ちが悪いものもありますが、ちゃんとした花屋であればそういう花は扱っていないはずです。
10円玉は銅が入っているので殺菌効果があります。腐敗菌の繁殖を抑えるので少しは花持ちが良くなると思います。市販の切花保存剤も使ってみて下さい。
2〜3日で悪くなるガーベラは、どこかで間違った管理がされているのか古い花(切花になってから日が経っている)だと思われます。

かちがらす 2002/01/23(水) 23:27:46
追記
ちゃんとした花屋とは、大きな店とか綺麗な店といったような外見でなく、お客様や花を大切にしているかという事です。
値段にも惑わされないで下さい。高ければいい、安ければ悪いというものでもありません(確立は高いですが)。花を良し悪しを見分けられる目があれば一番いいんですが…

みみずく 2002/01/26(土) 21:43:55
ふにゃさん、かちがらすさんアドバイスどうもありがとうございます。
ところでかちがらすさん、何もわかってない私に、はずかしいんですが
切り戻すとはどうすることか教えていただけませんか。

かちがらす 2002/01/26(土) 22:23:11
切花は水からあげてしばらく置いておくと、切り口が乾いてしまいます。この状態では切り口に空気の層が出来ているので、そのまま水につけても簡単には水を吸い上げることが出来ません。そこで乾いた切り口を切り落とし、水を吸い上げやすくしてあげます。この作業を水の中でやれば(水切り)ベストです。花を活ける時には、切り戻しは必ずやって下さい。また、切り口は鋭利な刃物で斜めに切って下さい。

あけび 2002/01/27(日) 23:21:47
この現象は冬場に限ったことではないでしょうか。
また入荷時の品質が悪い場合に限らないではないでしょうか。
もしそうであれば、これは通称“ナク”という現象です。
生産地の温度より低すぎる条件で置かれた切り花に見られます。
なってしまってからでは回復は不可能といわれていますが、
かちがらすさんもおっしゃってるように、きちんとした花屋では
なるべくそれに対処する方法を取っているはずです。
あと、これを防ぐ手段としては、寒風に当てないこと
また比較的低温で栽培している生産者を見つけることです。     

ふにゃ 2002/02/10(日) 19:15:54
ふにゃっと、って言うのは私です。
(寒くて恐縮です。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター