ミニバラが黒点病になりました

[園芸相談センター]の過去ログです

星の渚 2002/01/12(土) 00:43:51
ポールハッピーフェスタ、と言うミニバラを、先週購入したのですが、いきなり黒点病になってしまいました。本で調べたとおりに、葉柄ごと切って、オーソサイドを希釈して噴霧してみたのですが、これは、その後もしょっちゅう行ったほうがいいのですか?それと、今は、室内で日当たりのいい南側においているのですが、そういうことにも問題があるのでしょうか。

2002/01/12(土) 19:44:58
 黒点病、本来は5月から11月までの病気です。屋外では今病気にかかっても問題にはなりませんが、室内ですとそうも言っていられませんね。
 黒点病にかかったら、サプロールで殺菌・治癒してください。オーソサイドも殺菌力はありますが、治癒にはあまり向かないと思います。
 室内ですと、本来この病気にはかかりにくくなると思います。よく屋外で雨に当てるとかかります。雨に当てないとかかる頻度は少なくなります。もしかすると加湿器がそばにあるなど湿気が直接かかる場所に置いてあるのではないでしょうか? 日当たりの良い場所に置くこととは関係ないと思います。日が当たらないと花付きは悪くなります。ただあまり無理をさせて花を楽しむのも、後々のことを考えると疑問ですね。自然の状態に戻すことも良いかもしれません。ただいきなり屋外ですと少し気の毒な気がしますが。以上参考までに。

星の渚 2002/01/13(日) 23:02:32
[[解決]]
 湿気ですか・・・・・。うーん、むしろ、乾燥気味のはずなんですが・・・。加湿器も使ってないですし。おいてあるのはリビングですが、キッチンの調理の際の湿気もそこまで届くとは思えないですし。購入して2日後くらいから、この黒い点々は何かな?って感じになりましたので、もしかすると、お花屋さんにあった段階でちょっとかかりかけてたのでしょうかねえ。お教えいただいたとおり、薬は、サプロールに変えようと思います。
 おしゃれなかごに入って売っていたので、室内でしばらく花を観賞しようかな、なんて気軽に考えていたのですが、屋外のほうがいいのですね。暖かい日を見計らって、外に出してみます。小さい花なのにカップ咲きっぽい花で、紅色がとってもかわいいです。
 どうもありがとうございました。

2002/01/14(月) 07:37:36
 過湿でないとすれば、黒点病は疑わしいかもしれません。黒いしみができて、葉が黄色くなり落ちるのが黒点病。葉焼けはバラではないと思いますが、環境の急変によりそのようなことがあるのかもしれませんね。黒点病はサプロールが良いと思いますが、環境の急変から来るトラブルは薬では治りません、時期に慣れると思います。
 室内ばかりに置いておくとどうしても貧弱なものになると思います。暖かい日は寒風の当たらない所で日光浴、夜の冷え込みはとりあえず避けると花が長く楽しめますが、その後のサイクルが狂ってくるのが難点、本来、2月は休眠期、後半には切り詰めのが常道ですが、休眠していないと少し気の毒です。
 花が終わったら外に出して、少し休ませて、3月に切り詰めるのも良いと思います。ただ株の状態によりますが。以上参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター