海外の?綿?

[園芸相談センター]の過去ログです

タシロ 2002/01/07(月) 16:01:54
こんにちわ。
海外の?綿の種子を2粒、ひょんなことからいただきました。
・・・オクラの種くらいの大きさの粒です。
話によると、掌くらいの大きさの莢(ピーナツのような殻)に
綿状の物に包まれた種が入っていたそうなのです。
いただき物ですし、興味もあり育てたいのですが、種類もわからないので検索のしようもありません。
(いくつか検索してくれたようなのですが・・・わかりませんでした)
これかな??と言う程度もありがたいので、思い当たる植物がありましたらご一報くださいませんか。
抽象的なことしかわかりませんが・・・よろしくお願いいたします。

abi 2002/01/08(火) 04:00:26
お探しの情報かどうかはわかりませんが、

一般的に流通している園芸用のワタ
Gossypium hirsutum (別名リクチリメンが多い)。
アオイ科で原産地は熱帯アフリカ 耐寒性はないと思います。
(よって日本では一年草扱い)

タネは7mm〜1cmぐらいでしょうか。種はワタ毛につつまれています。発芽温度は25度くらいです。
東京だと5月ごろが蒔きどきでしょうか。
移植を嫌うので直まきかポットまきにします。水につけてから蒔く方がいいと聞いたことがあります。
つる性で1mぐらいになるので支柱が必要。(品種によってはちがうかも)
(生理用ナプ^^;;のCMで矮性っぽいコットンを見たような記憶も....)

生育適温は15〜30度くらい。花期は夏で収穫は9〜11月(関東基準)。
生育中は十分な水が必要。但し収穫するなら雨にあてない方がいいと思いますので
移動できるコンテナ栽培の方がいいんじゃないでしょうか。
土はよく肥えたもので、肥培もしっかりと、だそうです。

以上一般的なワタでした。ご参考までに。

タシロ 2002/01/08(火) 19:09:30
abiさん、ありがとうございます。
種の大きさを計ってみましたら、7mmあるかないかというところです。
花屋で見かけるような綿花とは違い、かなり大きな、クビレがないピーナツのような殻らしいのです。
種を見る限りでは、想像もつかないので(ーー;)半信半疑のところもあるのですが、
おもしろそうなので、ワクワクしています
ワタも育てたことがないので、参考にさせていただきます(^^)助かります
>アオイ科で原産地は熱帯アフリカ
もしかすると、温室にいれないと収穫までたどりつかないかもしれませんね・・・
特別扱いで育ててみます、ありがとう!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター