パキラの冬越しは?

[園芸相談センター]の過去ログです

peko 2002/01/03(木) 15:36:45
パキラなんです。高さ1メ−トル50センチくらいですが、葉がなんとなく、垂れ下ってきている気がするんです。玄関ホ−ルに置いています。5℃くらいまで下がるでしょうか。冬を上手に越すにはどうしたらいいでしょうか?以前、1鉢ダメにしたことがあるのです

まめちゃん 2002/01/03(木) 19:37:55
明けましておめでとうございます。
パキラは、熱帯アメリカ原産なので寒さには、弱いので出来れば、もう少し暖かい部屋に入れたほうが良いと思います。特に今年買ったものは温室育ちで寒さには特に弱いです。また寒い時に水をやり過ぎても弱ります。暖房のある部屋で比較的温度変化の少ない場所に置いてください。暖房が直接パキラに当たらないようにしてください。
水遣りも鉢の中が乾いた時だけぬるめの水を沢山かけて鉢の下の受け皿には水を溜めないでください。
pekoさん今年もよろしく

こーへー 2002/01/04(金) 23:33:34
まめちゃんの言う通り寒さにはやや弱いです が 我が家ではかなり無茶を数々してきましたが枯れてません。考えようによっては結構タフです。雪に当っても枯れはしませんでした。でも玄関先で5度くらいって事だと葉を落としてしまうかもしれません。寒さのための自衛策として葉を落とします。10度くらいあると葉が残りますけど、葉が落ちて丸坊主になっても枯れてません、春になればちゃんと芽吹いてきます。それより急激な環境の変化に弱いです。今更暖かい室内には入れないほうが良いと思います。今年ははげてしまう事を覚悟し、表土がカラカラになるまで水遣りを控えて乾燥気味にしておけば、暖かくなる頃にどんどん葉が伸びてきます。下葉がなくてちょっと格好悪くなるけど、その時はまた剪定でもしてください、切っても切っても出てきますから心置きなくスパッといきましょう。
あと葉の数を減らしてあげることで全部落ちなくてすむかもしれませんが、なんにしても寒いと落葉するのは仕方のないことです。
垂れ下がってきているのもその前兆ではないでしょうか
10度くらい確保できるような陽だまりにちょっとづつ1週間くらいかけて移動するのもひとつの手です。
元気になると良いですね。
キーワードは乾燥気味に育てることと、温度の確保。です。

peko 2002/01/07(月) 15:26:24
[[解決]]
まめちゃん、こちらこそよろしくお願いします。まめちゃんのおしゃるように去年買ったばかりなので、多分温室育ちの甘えんぼうだろうと思いますし、こ-へ-さんのおしゃるように、厳しく育てればそれなりに強くなるんだろうと思います。私としては、強くたくましくなって欲しいんですが、取りあえず、リビングに持ってきたのです。環境としては全然違うのが、(南向き、暖房ガンガン)心配なんですが。それで、やっぱり2階(南向きだが、暖房なし)に持って行こうとしたのですが、「リビングらしくっていいじゃない」と言う家族の言葉に今はリビングにとどまっています。日差しが当たる時は少しカ−テンをしています。少し見守って行きたいと思います。ご意見ありがとうございました。また、危ないと思った時にはご相談させていただくと思います。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター