レースラベンダーの花が咲かないのはどうして?

[園芸相談センター]の過去ログです

鹿児島に住む北野です 2002/01/03(木) 00:28:10
12月より部屋の中で育てています、つぼみが沢山ついているのですが花が咲きません、窓辺に置いていて水は土が乾いたらあげるようにしています、肥料は固形肥料を置いていて先日液肥も上げてみましたがつぼみのまましおれてきます、どんどんつぼみだけはついてくるのですが咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

北野 2002/01/03(木) 00:30:21
花の名前を書き忘れました・レースラベンダーです

あぷりこっと 2002/01/03(木) 15:19:24
我が家は愛知県ですが、レースラベンダーはけっこう寒さに強いので日向ののきしたなら十分冬越しします.私は冬のハンギングバスケットのてっぺんにも使ってしまいます.でも寒い間はやや成長がのんびりです。つぼみが立ち始めて3週間くらいかかるようです。長い目で見てあげてはどうでしょうか。
 暖かい日を選んで戸外に出してみて1週間くらい置いてから、家の中に入れてみるのも手かもしれませんよ。

abi 2002/01/04(金) 00:00:37
いつごろ購入されてどのように管理されていたかどうか
わかりませんが、買った時に植え替えてあげたりはしていますか?

レースラベンダーは他のラベンダーよりはやや弱いです。
家の中では通風が悪く弱ることも多いようですね。
基本的に真夏と冬は成長が鈍るので無理して咲かせなくともよいのでは?(かえって体力を消耗するような気がいたしますが)
春に元気になると思われます。
体力のない時や、休眠期間は一般的に肥料をあげたりしない方が
いいんじゃないかと思いますが。

北野 2002/01/04(金) 11:00:33
[[解決]]
アプリコットさんabiさんありがとうございます。
家の中での管理は難しいですね、来年は地植えにして越冬に挑戦してみます、今年はこのまま家で過ごして春に備える事にします。
お正月は鹿児島も雪が降りました、春が待ちどうしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター