イチゴノキって?

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2001/12/20(木) 08:38:43
イチゴノキという木をいただきました。
ツツジ科で、カルミアと似たようなものだと聞いたんですが、本で育て方とかを調べても載ってません。
栽培のコツとか、発生しやすい病害虫とか詳しい方がいたら教えてください。

まめちゃん 2001/12/20(木) 12:01:36
イチゴノキは、つつじ科の常緑低木です。若い木は、寒さに弱いので寒さ対策をしてあげてください。土は、有機質に富んだ水はけの良い土がいいです。高温多湿になると葉に斑点性の病気が出たます(ベルミル剤)アブラムシもつくので殺虫剤を使ってください.剪定は、春先に樹形を整える程度でいいそうです。(近所の植木屋さんに聞きました)
実は食べられるそうです。
酸性の土が向いているそうです。

岸和田のたけちゃん 2001/12/30(日) 21:33:26
和名:イチゴノキ、学名:アルブツス・ウネド、原産地:ヨーロッパ南部、アイルランドです。私のところでは夏30℃以下で栽培しています。
水はけの良い用土を使用しています。年中、温室の中で栽培していまし遮光はしていません。果実は若い時は緑色ですが熟すにつれて黄色、赤色へと変化しています。ちょうど今、緑色の若い果実をつけています。今まで特に病害虫の発生はありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター