場所を変えるとプミラが枯れ枯れ。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうこ 2001/12/17(月) 20:16:49
屋根付きの戸外に置いてあったプミラを2週間ほど前に室内に入れて窓際に置いたところ、ここ1週間ほどで葉がパリパリになって来ました。
時々、水を与えていましたが、今日初めて葉水をやってみました。
プミラを移した部屋は南側で、日頃常に暖房を付けている部屋です。
もっと涼しい部屋に移した方が良いでしょうか?
折角、ツタが伸びて見栄えも良くなっていただけに、このまま枯れさせたくありません。

まめちゃん 2001/12/17(月) 22:09:59
暖房をつけた部屋に置いてあるそうですが、直接暖房機の風が当たっていませんか?
窓際は、夜になると急激に気温が下がります。部屋の比較的温度差のない所に置いてあげてください。
耐寒性は、あまりないので暖かいへやの方が良いと思います。弱っているのならあまり水をあげないでください。根の状態はどうですか?周りに用土が全然ないようでしたら大き目の鉢に移し替えてみても良いと思います。シダの小さい物によくやるのですが鉢を二重にして根を保護して元気になるまで育てるやり方もあります。

ゆうこ 2001/12/18(火) 18:19:03
まめちゃん、ありがとう。
暖房の風には全然当たらない所に置いてあります。
どうしてでしょうね。。
突然、置き場所を変えたのも原因の一つかなと思っていますが。。

まめちゃん 2001/12/18(火) 22:17:55
急激に環境が変わると植物が弱ることってありますよね。でもお話を聞いていてそんなにプミラが嫌がる環境って思えませんね。徐々にいまの環境に慣れてくれればまた元気になると思います。枯れた部分は早めに取り除いてあげた方がいいと思います。元気になりますように・・・

りんりん 2002/03/21(木) 14:48:47
私もプミラが大好きで育てています。
私の経験上、中日ポカポカと良く陽があたる所に置いておくと、暖かすぎて枯れてしまうことがしばしば。。。
洗面所の窓越しのように、ちょっと湿気があって、光がさすくらいのほうがうまくいきましたよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター