玉葱の苗にうじ虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱぱ 2001/12/15(土) 18:29:11
植えたばかりの玉葱の苗にうじ虫みたいなのが発生しています。まだ元気な苗のためにどうしたら良いでしょうか教えて下さい。

T 2001/12/15(土) 18:41:31
ヨトウムシか何かではないでしょうか。
ヨトウ虫は、体長1cmから2cmの縦じまの有る土色のイモ虫で、真夏と真冬以外のほとんどの時期に発生して若い植物の茎や芽を食害し、結構な被害を起こします。
これから冬にかけて木の葉の下などで越冬しますが、数はかなり減少します。駆除するにはオルトラン粒剤、スミチオン乳剤等が有効ですが、農薬を散布せずに退治するにはデナポンベイト等の誘引毒餌を置いても良いでしょう。
「夜盗虫」と書くように、夜から明け方に活動するので、見回って駆除するのも効果があります。

ハヤト 2001/12/17(月) 23:49:07
パパさんに質問です。ひょっとして、未熟な堆肥(有機物)などを大量に投入しなかったでしょうか?
もしそうなら、タマネギバエの可能性があります。Tさんのおっしゃる通りヨトウムシも充分考えられるのですが、ウジ虫みたいである。とのことからタマネギバエの可能性が強いと思われます。
この害虫の対処法としては「ダイアジノン5粒剤」の散布が有効ですのでお試し下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター