シーマニア‘グロー‘の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

しおみ 2001/12/11(火) 20:44:36
シーマニア`グロー‘という花木を買いました。中米の森林が原産だそうです。水や温度の管理について知っているか他が居たら教えてください。咲いてた花が終わった後、つぼみはあるのにちっとも大きくならないような気がします。2週間くらい経つんですけど。

まめちゃん 2001/12/12(水) 21:59:09
シーマニアは、オレンジ色の花を咲かせているよく園芸店で観葉植物と一緒のコーナーにある高さ20センチ位の花木で良いでしょうか?
もしそれでしたら最低10度以上は必要です。夏以外は日当たりの良い所に置いてください。水やりは、あまりあげ過ぎても良くないのですが水切れをおこすと葉がすぐに萎れてしまいます。一度花をつけると結構長く楽しめます。つぼみがなかなか開花しないようですが私も見ていて結構スローペースなかんじです。ただ鉢が花木の根鉢いっぱいなら大き目の鉢に水はけの良い用土で植え替えてあげてもいいと思いますが、花の終わった頃あまり根の周りの土を落とし過ぎないように植えて見てください。以前友人が土を全部落として元気がなくなっくたと言ってました。咲き終わった後花柄を付けたままにすると落ちてカビがすぐに生えるので花柄や落葉した葉っぱは、こまめに取り除いてください。絶対に冷たい風に当てないでください。暖房の風も苦手です。

しおみ 2001/12/13(木) 14:54:18
[[解決]]
まめちゃんさん、ていねいに教えてくださってありがとうございます。ちょっと水やりすぎてたかも・・・。
頑張って育ててみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター