目隠しになる、花木について

[園芸相談センター]の過去ログです

豆腐 2001/12/02(日) 11:48:45
自分の庭に、道路からの目隠しになる花木を植えようと考えています。
そこで、虫の付きにくい花木で、常緑樹・目隠しになるものを紹介
頂きたいのですが・・・最初は苗木(2年物くらい)でも構わない
のですが、最終的に2m〜3mくらいで・・・花を付けたときに、
ある程度の芳香があるもの。
いろいろ条件が多すぎて申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

2001/12/03(月) 16:52:26
 さざんかがぴったりですね。常緑で高さが3m程度、芳香がある品種もありますし、大きな園芸店で苗が販売されていますね。参考までに。

豆腐 2001/12/03(月) 19:44:24
>弘さん
 有り難うございます。 「さざんか」ですか。
 童謡にも歌われていますものねぇ、なるほど候補にしてみます。

豆腐 2001/12/03(月) 19:49:35
>弘さん
 すかさず、発言ですが・・・
 今、「ハイパー植物園」で「さざんか」を検索したところ、
 「つばき科」なんですね・・・
 つばき科には「茶毒蛾」がつきやすいって聞いたことがあります。
 残念ですが、候補から脱落ですね・・・

デンドロン 2001/12/03(月) 22:06:16
花木…かどうかかわからないのですがハゴロモジャスミンはどうでしょうか。
蔓性の常緑で花付きがよく、虫はあまりつかないと思います。
うちのベランダでさえ元気なので、相当丈夫な植物だと思います。
夏には蔓が伸びまくるので目隠しにいいんではないでしょうか。
近くのお宅で、フェンスに沿って地植えにしているのですが、蔓も太く、大きくって花が咲いたときはとてもきれいです。
ただ豆腐さんの家が、あまり寒くないところだといいんですが…
(うちは川崎です)

まめちゃん 2001/12/03(月) 22:33:52
グミなんかどうですか。多少日陰でも腐葉土等を多めにうえればそだちます。ツツジ科のドウダンツツジやイチゴの木、メギ科のヒイラギナンテン、マンサク科のトキワマンサク、山アジサイ、スイカズラ科のアベリアは、排気ガスにも強いです。

2001/12/04(火) 07:30:39
 豆腐さんへ
 確かに、茶毒蛾がつきます。つつくとそれなりに被害が出ます。駆除もできますので、あまり心配しなくても良いと思います。
 私の家の椿類はまくったついたことはありません。特にこれわということもしていません。密集させて手入れを全くしない場合はつくかもしれませんね。参考までに。

豆腐 2001/12/05(水) 23:47:46
[[解決]]
みなさま、いろいろどうも有り難うございます。
まとめてレスすることをお許し下さい。
>デンドロンさん
 ハゴロモジャスミンというのは聞いたことがありません。
 植物図鑑などで調べてみたいと思います。
>まめちゃんさん
 グミは背が高いイメージがないのですが・・・ご紹介いただけるのですから
 実際はある程度高いのですね?
 ドウダンツツジやヒイラギナンテンは公園などに良く使われている見たいですね。
 トキワマンサク・・・名前がいいですね・・・
 アベリアですか・・・なるほど
>弘さん
 茶毒蛾については、会社の庭でも、依然住んでいた場所でも椿科の植物に発生した
 ため、良いイメージがないのです。 近くで2件も発生しているので・・・
 で、参っているのです・・・(×_×;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター