スパティフィラムの養生

[園芸相談センター]の過去ログです

かおり 2001/11/15(木) 13:20:55
職場から、あんまり可哀想なスパティフィラムを家に引き取って
きました。
夏からずっと外へ出しっぱなし、水はたまにしかあげていなかったようです。
枯れた葉や黄色い葉が目立ち、しんなりとして元気がありません。
大きい鉢なので出してみるのが困難なのですが、鉢底から根は出ていないようです。
ただ残った殆どの葉も黄緑色で、どれもくったりと垂れ下がってしまっています。
こんな状態なのでたぶん来年の花は期待できませんが、とりあえずもう少し元気にしてあげたいと思っています。
来年の植え替えor株分け時まで、どう養生させればいいでしょうか。
とりあえず現在は、リビングのかなり明るい日陰に置いています。
温度はたぶん15〜25℃の間だと思います。

まめちゃん 2001/11/18(日) 15:13:31
かおりさんの、やさしさに 感動。今は、余りいじらないで、置き場所もこのままにしてください。水も、鉢の中の用土が、白く乾いた時に、暖かい日を選んでその時は、鉢底から流れる水が、きれいになるくらいたっぷり与えてください。水道の水が、冷たすぎると弱りますので、少し載る句してあげます。肥料等は、絶対に上げないでください。植え替えは、春になってからです。元気になる事、願ってます

かおり 2001/11/19(月) 14:57:38
[[解決]]
やっぱり、今は何もしてあげようがないですよね。
冬の間が心配ですが、このまま暖かくなるまで様子を
見ながら世話をしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター