ミョウガの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

たまご 2001/11/13(火) 02:33:43
はじめまして、こんにちは。
園芸超初心者の「たまご」と申します。
先日、知り合いの方からミョウガの根?(生姜のような形)をいただきました。ミョウガをどうにか栽培して収穫したいのですが、方法がまったくわかりません。プランターでの栽培は可能でしょうか?その際、気を付けることなど教えていただけたら、うれしいのですが・・・
実はアメリカに住んでいて、ミョウガ好きの私はとても飢えていました!どうにかして育てたいのでご助言、お願いします!!

ハヤト 2001/11/20(火) 00:03:17
ミョウガをプランターで栽培ですか・・・
それは、止めたほうがいいでしょう。ミョウガはランナーが横に張り、根(貯蔵根も含む)は下に張ります。とてもプランターには納まりきれません。そのため一般的には、庭の片隅に定植します。そのときに、知り合いの方から頂いた「根」というのが、おそらく「ランナー」だと思いますが、これを15cm間隔に地表より3cm程度の所に植え付けます。
ただし、定植前に坪当たり完熟堆肥10kg・苦土石灰200gを施用し、よく混和しておく必要があります。
また、ミョウガは年数が経つと株が張りすぎ、過繁茂となりますので3〜5年に1度は上記の方法で場所を変えてあげると、より多くの収穫が得られます。

たまご 2001/11/22(木) 05:13:26
[[解決]]
お返事ありがとうございました。
知り合いの庭先を借りて、早速埋めて来ました。
こちらではもう堆肥がなかったので、野菜用の土を買ってきて混ぜてみました。
でるかでないか全く分かりませんが、来年まで楽しみに待っていようと思います。
アドバイスありがとうございました。

三浦@宮城名取 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/shimoyoden/] 2001/12/04(火) 15:25:50
こんにちは。
みょうがたけ農家の三浦です。
みょうがの栽培方法を農文協のページからひっぱってきたのを公開してますんで、見てみて下さいまし。
ご参考までに。。。ってもう遅いですね。(×_×;)

たまご 2001/12/08(土) 02:00:02
三浦さん、お返事ありがとうございます。
もう、植えちゃったのでちょっと遅かったのですが、
これから役に立ちそうです。
ありがとうございます。

全然関係ないですけど、三浦さんは宮城県に住んでらっしゃるのですね〜。
私は福島出身なので、とても懐かしい気がしました。
予備校とかで、よく仙台に行っていたものですから・・・
その上、セリも大好きなのでなんだかウレシイです!
アメリカでもwater cressonといって、韓国系のスーパーでセリっぽいのが手に入り ます。
匂いがセリっぽいので、私は頑なに「セリだ!!」と信じて買っているのですが、 本当のところはわかりません。あはは。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター