柱サボテンの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

椎奈 2001/11/10(土) 21:33:34
柱サボテンを、屋内の南向きのとても日当たりのいい場所に置いてあったのですが、一本だけ随分伸びて窓の方にもたれかかっている事がよくありました。
本に「白い毛の品種はやや冷涼に」と書かれてあったので、日が当たりすぎるのかと思い、東向きの窓際に移したのですが、元気がないように思えたので元の位置に戻しました。
鉢をこまめには回しているのですが、普段は日中部屋に居ない事が多いので、サボテンの周りに支柱を立てて、真っ直ぐ伸びるようにしてやる方がよいのでしょうか?
買ってきたときから下の方で(同じ種類ですが)接木してありました。
春になったらそこを切って二本に分けようと思っているのですが・・・。
柱サボテンの正しい育て方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。種類は確か「姫将軍」だったと思います。30センチ程あります。

FUKAWA [URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fukawa/index.htm] 2001/11/18(日) 18:12:34
柱サボテンの管理は、日当たりが良すぎるということはありません。
なるべく日当たりが良いところに置いてあげましょう。
曲がってしまったのは他の原因(植え替えをしていないとか)が考えられます。
春になったら植え替えてあげて下さい。

椎奈 2001/11/18(日) 19:24:19
[[解決]]
そうだったんですか。わかりました。
どうも有り難うございます。
これからも日当たりのよい所に置いて、大事に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター