切戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ナオの、ばあちゃん 2001/11/08(木) 20:11:49
北九州市に、住んでいます。10月中旬に、いろんなものと、ビオラを大小さまざまな鉢に、寄せ植えました。どの鉢もビオラだけが、スクスク育ち、ビロ〜ンと、お行儀悪く、なってしまいました。今、切りそろえても、いいんでしょうか?   ビオラにかぎらず、切っていい植物を
教えてください。(一般的なものでいいです。)

abi 2001/11/09(金) 04:19:08
気温が高い、あるいは、日光不足、等により徒長したのではないでしょうか。
今の時期はまだ本格的に寒くなっていないので
都内でも環境悪いとすぐ徒長しますね...。
のびちゃったヤツは、上にしか伸びないから、びろびろのまま....しかならないと思います。

徒長したビオラを復活させるには
まず葉っぱがぐったりして垂れるようになるまで(枯れる手前)
水やりを中止します。
(しおれていないと、縛った時に折れてしまうからです)
ぐったりした茎を軽く縛って、鉢の外側に垂らしておきます。
株元に日光をあて、新芽が出るのを待ちます。
新芽が株元から出たのを確認したら、徒長した部分を切ってください。

基本的にパンジービオラは切ったりはしない植物ですが、
徒長したのを再生したい時は、上記のように切ることもあります。

脇目が出る植物はほとんど切り戻しできます。(インパチェンス、金魚草、ジニア、スイートピー、ゼラニウム、キク類、サルビア、コスモス、ペチュニア、マリーゴールド等)

摘心できないもの(パンジー、ガーベラ、ヒマワリ、チューリップなど)(一本立ちのものや一花もの)

ナオの、ばあちゃん 2001/11/09(金) 19:08:47
[[解決]]
abiさんありがとうございました。おっしゃるとおり、やってみます。お花が、ついているのを切るのは、ちょっと勇気が、いります。
まだ、お花を育てはじめて、間がないものですから。ただただ、大きくなれとばかり、思っていました。これからは、少しステップアップして、思うように、咲かせてみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター