クレマチスの剪定と植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

真鍋義昭 2001/11/08(木) 15:58:41
クレマチスの越冬に際して、蔓を切るのでしょうか。昨年は蔓をつけたままで越冬したら古い蔓の節々から新芽や蕾が出ました。切って更新するのが良いのではないかと思いますが、教えてください。

abi 2001/11/09(金) 03:14:54
クレマチスの剪定は、花後と冬に剪定するのが基本ですが、
剪定方法は、系統によって違います。

アルピナ、マクロペタラ、モンタナ、パテンス、フロリダ系統は
主に弱剪定。

ビチセラ、ジャックマニー、テキセンシス、インテグリフォリア、原種(ヘラクレフォリア)系統は主に強剪定。

ラヌギノーサ、原種(タングチカ、オリエンタリス)系は任意剪定。

となっていますが、ラヌギノーサ系でも弱剪定の品種(アメシスト、イビ他)もあったりするので、クレマチスの本などで調べられてからの方がいいでしょう。

弱剪定の品種のものでも、2.5〜3号ポットの一年苗ものなどは、
2節目ぐらいで切って、株立をよくしてから育てる方がいいと聞きました。
真鍋さんのお持ちの株はどれぐらいなのかわかりませんが。

弱剪定の品種を強く切ると、翌年は花が咲かないこともあります。
また、何年も経ってつるが立ちすぎて、花芽が少なくなってきた場合などは、少しつるを整理するといいそうです。

切ったつるを挿して更新されたいのでしたら、気温が15〜25度の時期。
東京近郊でしたら6〜8月ごろがいいんじゃないでしょうか。

msme 2001/11/13(火) 12:20:26
クレマチスのモンタナは、大きく伸びたら、ツルのところに土を被せて根を出すといい株になります・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター