オールドローズの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーチ 2001/11/04(日) 13:27:31
先月オールドローズのグラミスキャッスルとプリティジェシカという鉢花を買ってベランダで育てているんですけど購入当初たくさんのつぼみがついていたにもかかわらず全部開く前につぼみのまま枯れてしまいました.週に一度お水をあげていました.枝はまだ元気です.今後どのように管理すればいいのでしょうか?

2001/11/04(日) 14:35:35
 グラミスキャッスルとプリティジェシカはイングリッシュローズです。四季咲き性に優れ、コンパクトに育つ優秀な品種です。
 ピーチさん お住まいはどちらでしょうか?寒い地方ではそろそろ休眠期に入れますが、私の住んでいる南関東ではグラミスキャッスルは、まだまだ蕾があがります。
 水やりは、2日に1回程度は必要ではないでしょうか? 環境によると思いますが、バラは乾かしぎみより少し湿っている程度のほうが良いと思います。表面が乾くか乾かないうちに水をあげたほうが良いと思います。
 日に良くあてることが大切と思います。寒さには比較的強いです。
 肥料はあげなくても良いと思います。苦土石灰を一握りぱらぱらあげると良いと思います。
 12月の中旬には休眠期に入ると思います。本格的な寒さが来る前に植え替えをした方が良いでしょう。一回り大きめな鉢を用意、根鉢を崩して古い土を落として植え替えてください。用土は一般的には赤玉6に対して牛糞4です。牛糞4の代わりに、ピートモスを2、牛糞2とする方法もあります。
 2月には剪定、後はバラ専用の園芸書を参考に。
ネットでもバラ専門のサイトがあります。イングリッシュローズはこちらがお薦め。参考までに。
 http://www1.kcn.ne.jp/~love/index2.html

ピーチ 2001/11/04(日) 17:39:10
[[解決]]
弘さま,早速アドバイスありがとうございました.花育て初心者のため大変助かりました.まずは2日に一度の水やりと肥料をあげるところから始めようと思います.ちなみに私が住んでいるのは九州の福岡です.でもベランダは風が当たると寒いぐらいです.来月には植え替えをしてあげようと思います.どうもありがとうございました.バラのサイトも拝見しました.今後も参考にさせていただきます.

2001/11/04(日) 19:30:21
 誤解がないように。肥料は必要ないと思います。苦土石灰は木を締まった状態にするのに必要とされるものです。まだ土の若がえりにも良いとされています。幹がふかふかした状態で冬を迎えるのは良くないためです。
 植え替えでは、古い土をある程度落とします。根はあまり切らなくても良いと思います。細かい根は手ですくようにすればある程度とれます。その程度でよいと思います。
 品種について説明します。
 プリティジェシカは低温では花が全部開かない場合があります。これをボイリングといいます。低温では雨に当てないで下さい。高温時はむしろ綺麗に咲いてくれます。園芸書では夏咲かせないように蕾を取るとされていますが、むしろ夏にも咲かせていい花と思います。ただ直射日光では花の傷みが早いので、遮光が必要とされます。
 グラミスキャスルは5月から12月まで休まずに咲いてくれます。ただ花のわりに枝が細く、支柱がないと花の重みで全部下向きに咲いてしまいます。ですからある程度支柱で支えなくてはなりません。花後の剪定は花柄を手で取るだけでも良いと思いますが、元気な葉のところまで切り戻しても良いと思います。これは5月以降の作業です。2月の剪定ではありません。
 以上簡単ながら。バラ入門には良い品種と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター