サンパラソルの冬越し方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろピョン 2001/10/22(月) 19:59:01
 今、花盛りのサンパラソル・・・。(毎日、惚れ惚れ眺めてます。)
これを、いつ頃、どのように切って(フェンスにからんでいるので)
室内に取り込めばよいのでしょうか??冬のあいだの水やりは??
 東京都内に住んでいますが、やはり外での冬越しは無理ですよね。
来年もぜひ、咲かせたいので冬越しの方法を教えてください。
お願いします。

2001/10/23(火) 10:53:08
 去年大株を冬越しさせました。東京近郊なので条件はあっていると考えます。11月に入りバッサリと剪定、当時3m以上の高さになっていました。出来るだけ小さくしたかったので、一つのツルで一番下に葉がついている部分で切りました。結果は4分の1程度の高さに収まり、後はサンルームに置きました。真冬でも最低気温は5℃を下回らず(通常は10℃程度)、日がさせは20℃は軽く超えます。このため少しずつ成長していました。水は乾いたら上げる程度、肥料はあげず、6月に軽く植え替えをしました。7月から花があがり、今も10輪程度咲きつずけています。
 霜が降りるまで大丈夫という人もいます。ただ木枯らしが吹き始めたらそろそろ室内に入れたほうが良いと思います。参考までに。

ひろピョン 2001/10/23(火) 19:37:42
 弘さん、どうもありがとうございます。まだ、たくさん蕾があり
ちょっと惜しいような気がしますが、11月半ばには、ばっさりと
いってみようと思います。
 6月に軽く植え替えをなさったそうですが、今現在鉢にかなり根が
張っている状態です。冬越しを無事できたら、鉢をひと回り大きくして植え替えをしようと思っていますが、その時に根を崩しても大丈夫なものでしょうか??初心者な者で・・・。他に何か、ポイントのようなことがあれば、ぜひ教えてください。お返事いただいて本当に心強いです。

2001/10/24(水) 06:52:46
 熱帯性の植物は梅雨の時期あたりに植え替えするのが一般的と思って、サンパラソルも植えかえしました。結果は根はそれほどまわっていませんでした。特に根を切ることも無く、一回り大きめな鉢に植えました。用土は排水の良い土、再利用した土ですので配合は不明ですが、おそらく赤玉6、鹿沼土3、桐生砂1程度でしょう。元肥はマグアンプKとヨウリンを少々です。根がいっぱいならば、下のほうをある程度切っても支障ないと思います。2割程度は問題ないと思います。
 丈夫すぎて、ポイントはないのが本当の話です。重宝な花ですね。参考までに。

ひろピョン 2001/10/24(水) 13:53:45
[[解決]]
 弘さん、どうも本当にありがとうございました。熱帯性の植物ということで、冬越しさえできれば、大丈夫のようですね。
 来年もきれいに咲かせられるよう手入れをしてみようと思います。
がんばろっと!!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター