柱サボテンが変色してきました

[園芸相談センター]の過去ログです

K 2001/10/19(金) 12:59:49
春頃に購入した柱サボテン(3本が9合鉢に入っていて、鉢からの高さ約120cm。)のうち、一番小さい子が根元から黒く変色し、腐ってきました。
鉢から出して3本を別々にし、腐った部分を取り除いて日陰に1週間ほど干したあと、2本と1本に植えかえました。
 ところが、全く腐っていなかった一番健康そうに見えた大きな子が、切り口から腐ってきたのです。
そこで、鉢に植えたまま、切り口の腐っている部分を取り除きましたが、また変色してきました。切り口にはなにもしてやっていないのですが、なにか塗ってやったり、してやれることはあるのでしょうか?
植え替えてまだ5日目ですので、水やりはしていません。
水をやってもいいのでしょうか?
日に日に変色していく様をみて、なにもできないことがかわいそうでなりません。
どうか、お知恵を貸して頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

あるびの@管理人 2001/10/19(金) 23:22:52
「腐り」が入った部分は絶対に復活しません。
一見腐ってない様に見えても、茎の内部がやられていると
あとあと黒くなってきます。
と言うわけで、多少短くなりますが、腐りが全くないと
思われるところまで、思い切ってカットすることが必要です。

切り口の乾燥には十分に時間をかけてください(一ヶ月くらい)。
1年植えずに置いておいても枯れませんので。
切り口には草木灰や殺菌剤を塗る事があります。

植えつけ後の水遣りはかなり後で良いです。
腐りが出ているなら水遣り厳禁です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター