ライラックについての質問

[園芸相談センター]の過去ログです

かずみ 2001/10/18(木) 21:18:44
ただいま、ガーデニングに興味をもったばかりで何にも分からないのですが〜11月にアパートから小さな庭付きの家に引越しするため、庭作りに大変関心があります。
そこで、小さな庭にライラックを植えたいと考えていますが、11月に業者に注文して庭に植えようと思っています。
11月に植えても5月にはしっかり花をつけ根付いてくれるでしょうか?知識・経験豊富な方々、どうぞ教えてください!!
せっかく植えるのに失敗したら、かなりショックですもん!
どうぞ、お答え願います。

ササB 2001/10/19(金) 00:04:08
花の方は向こう1年はあまり期待しない方が良いかと思います。
植え付けられた直後はまだ根が張れていないので木も疲れています。
1年ぐらいは養生させた方が木自体も丈夫になり、良い花を毎年つけてくれるようになるでしょう。
ただし、元気がないからといって、肥料をドカドカやると、あっという間に逝ってしまう事があるので、注意しましょう。

ただ、木によって性質が異なるので、一概には言えません。
もしかしたら、うまくいくかもしれません。念のため。

かずみ 2001/10/22(月) 19:12:33
[[解決]]
 ササBさん、答えていただき有難うございます!!
親切な方がいらして感激しました。
 最初の1年は、花を咲かせないかもしれないと言う事ですね。
土を入れたばかりの場所なので、きちんと育ってくれるか心配です。
土自体1年程寝かしたほうが良いのでしょうか?(うちの母がそう言うのですが)
 今考えている苗は、通販で購入しようと思っているのです。
ホームセンターでは、春にも苗が出回るようでね。通販で買わずに、春まで待って植えた方が良いのでしょうか〜?
 また、地植えする際の注意事項など教えていただけたら幸いです。
最善の方法を経験から教えてくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター