水仙の鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まさみ 2001/10/17(水) 18:22:52
水仙っていろんな種類が出てて、とっても可愛いようなので、初チャレンジしようと思ってます。そこで、地植えではなく、コンテナ植えしようと思うのですが、花が終わって、翌年にもちゃんと咲くのでしょうか?チューリップは栄養不足になるから、鉢植えの場合、翌年は期待できないと聞いたので、水仙もそうなのかな?

michi 2001/10/17(水) 23:42:44
追肥がきちんとできて、来年の準備がきちんとできていれば、水仙もチューリップもコンテナだって大丈夫だと思います。
でも、花が終わったら、追肥を充分行ってきちんと養生させて、それから掘りあげて、風通しのいい、日陰に保存っていうのがいいと思います。コンテナのまま置いておくのはどうかと思います(試したことがないので)。

ササB 2001/10/18(木) 23:57:53
花後の肥料についてはmichiさんの仰るとおりで良いと思います。
水仙については品種改良されているような種類でなければ、掘り出さなくてもとりあえず大丈夫です。ただ、だんだん球根が増えてくると内圧でコンテナが割れるのでその辺は注意してください(今年コンテナが破裂しました(爆 )。

改良された水仙やチューリップは、掘り出した方がいいです。
特にチューリップの方は、コンテナに植えっぱなしにすると、腐ってきてしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター