アカンサスの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ミロ 2001/09/29(土) 05:17:55
アカンサスは日陰に強いと本で見たので、我が家の日陰に植えたら
どんどんだめになっていくので、鉢上げしてみました。
すると、元気良く新しい葉を何枚も立ち上げはじめましたが
また、ここのところ葉がしなーっとなりはじめました。
やはり、日あたりの良い地植えがよいのでしょうか。
また、花つきをよくする方法なども、教えていただければとおもいます。(まだ、いちども花が咲きません)

くろ 2001/10/07(日) 19:32:16
10月号の「趣味の園芸」でアカンサス・モリスのことが掲載されていました。その記事によるとアカンサスは寒さに強い露地向きの宿根草でアルカリ性で乾燥気味の土壌を好む、とあります。あと、苗のときにセンチュウに侵されやすいそうです。活着すれば力強く育ち、センチュウの被害も及ばなくなるようで、3年目には1mくらいの株になり6月に花が咲くようです。お手持ちの株がどれくらいの大きさかはわかりませんが、花は株が充実しないと咲かないと思います。センチュウの防除は定植時か、定植の1週間前にピラクロホス粒剤を土壌に散布、混合すると効果があると書かれています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター