庭にササが大繁殖

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュンとネネ 2001/09/27(木) 22:16:34
庭に宿根植物を植えているのですが、もともと群生していた笹の勢いの方が勝って、しまいます。笹をなくしてしまいたいのですが、少しでも根が残っていると、また広がります。何か解決方法を教えてください。

T 2001/10/06(土) 11:13:36
除草剤を使うのはどうでしょう。除草剤といっても庭全体に散布するわけではなく、笹にだけ集中的に散布するか、葉に少しかけてやるだけである程度効果が有ります。何回か処理を続ければ大分おとなしくなると思います。

笹は根の張りが強いので、鉢や土管などを埋めてそこに植えるようにすれば反乱を防げます。

ハヤト 2001/10/10(水) 20:48:10
私も「T」さんと同様に、除草剤が良いと思います。
さて、その除草剤ですが、ササ専用の「フレノック粒剤」というのがあります。この剤は粒剤で散布しやすいのですが、非農耕地用であり、宿根植物を栽培するのであれば使用が出来ません。
それでは何を使うかというと、「ラウンドアップハイロード」の50倍液です。これで枯れない場合は、最後の手段として人力除草剤を使って下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター