珍宝閣

[園芸相談センター]の過去ログです

ててて 2001/09/26(水) 10:08:58
たぶん初歩的なご質問ですみませんが、珍宝閣という、文字通りHな植物があると思いますが、これの学名を教えて頂けないでしょうか。あるびのさんのデータベースでも見てみたのですが、ひっかかりませんで、よろしくお願いいたします。

あるびの@管理人 2001/09/26(水) 21:58:21
伊豆シャボテン公園にもいましたね、珍●閣。
石化した品種で、学名はTrichocereus macrogonus f. monstになると思います。

ててて 2001/09/27(木) 22:28:54
[[解決]]
あるびの様、ご回答ありがとうございます。
何を隠そう、実は私も最近シャボテン公園で見て、気になっておりました…
しかし、珍●閣では、全く有力情報は得られず、困っていました。
Trichocereusで、全容が解明できて嬉しいです。
おい、サボなんだろう?と思いつつも、名前の通り、トゲもデコボコも何もない正に○△×なので、
よもや、多肉?という疑惑が晴れてよかったです。
しかし、わかってから調べると有名そうなのに、珍●閣では、ほとんど雲を
つかむような状態なんですよね。ましてや石化種ともなると…。
和名って日本文化の象徴みたいで結構楽しいから捨てるのは惜しいんですけど、
学名もわからないと辛いですよね。うーむ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター