鉢植えのきりしまつつじが枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうのすけ 2001/09/17(月) 22:55:31
子供の誕生記念にと、市からきりしまつつじの苗木を6月にもらったのですが、庭がないため大きめの植木鉢に植え替えました。
その頃も一時枯れかけたのですが、土の回復剤をまいて鹿沼土を入れたら新しい葉が出てきました。
最近また枯れてきたので、前回同様土の回復剤を入れてみましたが効果なく、植物の活力剤をやってみましたが、これも効果ありません。ほとんどの葉が茶色くなってしまいました。
南向きのベランダで日当たりはいいです。真夏の方がむしろ元気が良くて、最近涼しくなってから枯れてきたように思います。
日に日に弱って行くのですがどうすればよいのでしょうか?

ワイト 2001/09/24(月) 00:58:35
一般的なツツジなら、ゆうのすけさんが行われたように鹿沼土をいれる。鹿沼土のみでも良いんですけどね。後は肥料をやるなら硫安など土を酸性にするような肥料を施用する。ぐらいだと思います。あとは栽培管理か環境に問題がある?ぐらいしか思いつきません。夏が元気ということなので環境も栽培管理も問題なさそうなんですけどね…。落葉性のツツジにしても葉が落ちるのが早いような気もするし…すいません、よけい混乱させてしまいそうですね。

showmaru 2001/09/24(月) 18:43:02
霧島つつじは常緑性ですが、手入れしないと枝枯れなど起こしやすいです。ただ部分的に水切れ等で葉が枯れたり、植えた年など完全に土に活着していないため全体が茶色になってもまた枝先や幹から芽が吹いてくることも多いので半日陰で冬を越させ、2月ごろ肥料をやります。完全に枯死していなければ、春に徐々に葉が出てくると思います。

ゆうのすけ 2001/10/03(水) 14:44:00
ご丁寧にお返事どうもありがとうございました。
早速半日陰で冬を乗り切ってみようと思います。
来春目が出てくれることを祈ります。
ところで、半日陰の間の水遣りは今まで通りでよいのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター