カサブランカの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆーゆ 2001/09/17(月) 07:55:37
いつもお世話になっています。
今年咲いたカサブランカがはっぱと茎だけになっています。
秋に植え替えですよね?
枯れるまでそのままにしておけばいいのでしょうか?
来年も咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?
なんだかいつも初歩的な質問ばかりで恥ずかしいのですが
またよろしくお願いします。m(__)m

abi 2001/09/21(金) 03:31:51
球根は花が咲くと球根が消耗します。
また来年も咲させるようにするには、
花後、葉っぱが自然に枯れるまでの間 肥料を施してお礼肥をしてください。
一般の化成肥料等でいいですが、球根を肥らせるには カリ肥料を多く含むものの方がいいようです。
葉がないと、養分を作れなくなるので、
自然に枯れるまでは、葉を切ったりしないでください。

また、百合は突然病気になったたり、球根がだめになる(無くなる)ことも多いようです。

2〜3年に一度くらいでもいいので、土と球根の消毒をおススメします。
子供の球根が出来ているようなら、分けて植え直すといいでしょう。小さい子球は、大きくなるまで花は我慢して育てるといいんじゃないでしょうか。

ゆーゆ 2001/09/21(金) 23:33:54
ありがとうございます。
昨年植えて今年咲き終わったんです。
秋植え球根なのにまだまだはっぱが元気で全然枯れないのですが
そのまんま植えておいていいんですよね??
週に1度アルゴフラッシュで栄養をあげているんですが・・・。
そのまんま続けていていいんでしょうか??

abi 2001/09/23(日) 02:39:06
百合はチューリップなどに比べて軟らかく、乾燥に弱いです。
また腐りやすいかも。
2〜3年は掘りあげず埋めっぱなしで大丈夫ですが
花後に肥料をあげて球根を肥大させてても、
何年かして花つきが悪くなってくるようだったら、
掘りあげて、分球を行えばいいでしょう。

アルゴフラッシュの成分については知りませんです^^;;
チッソはあまりなくてもよく、カリ分が豊富なものがいいです。

葉が枯れるのは2ケ月ぐらいじゃないでしょうか?

地植えはあまり水やりをしなくてもいいと思うのですけど。
(コンテナでも、冬場はあまり乾かなくなるので
水やりは10日に一回とかになることが多いですけどね)
週に1度の液肥ですか...過湿で腐らないよう注意してください。

PADY 2001/09/24(月) 11:48:54
ゆりの場合、大切なことは、新しい球根が、古い球根のうえにできる
ってことなんです。いまいちど、球根の植えられてる深さを探ってみてください。浅い場合は、増し土してください。

ゆーゆ 2001/10/02(火) 00:09:23
[[解決]]
いろいろとアドバイスありがとうございました。
球根の深さは植えたときと同じなので深いままでした。
肥料とかいろいろあるんですね。
すこしずつ葉っぱが枯れてきているみたいなので様子をみようと
思っています。来年もまた咲いてくれるといいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター