砂地なので水はけが良すぎて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 2001/08/28(火) 05:09:39
去年野菜作りに初挑戦。牛糞など農協で買い混ぜてみました。
・・・大きくならないで失敗でした。
里芋を植えてみたところ見事な葉っぱに育ち嬉しくて・・・
さぞ大きな里芋が土深く眠っているだろうと想像しました。
がっかり・・・葉っぱだけでした。
土に力がないのでしょうか。

fuming 2001/08/28(火) 08:38:35
以前、市民農園で、多摩川べりの場所が当たったとき、そこは立派な
砂場…ぢゃない、砂地でしたねぇ。
私も堆肥を入れたりしましたが、やはり肥料などのもちは悪そうで、
でも、肥料が効きすぎるのもかえって植物自体に力がなくなってしまい
あまりよくないことなので、それなりに育てやすかったですよ(^^)
ジャガイモなんかは、お肌ツルツルのものができて、収穫も楽でした。

園芸小僧 2001/08/28(火) 11:30:22
解決策になるかどうかわかりませんが…
植物によって好きな土壌が違うので、みかんさんの畑に合った植物を植えてみたらどうですか?
ラッキョや山芋などは、砂地で栽培されていると聞いたことがありますよ。

花バカ一代 2001/08/28(火) 19:44:34
みかんさんへ。
一坪あたりに牛糞をどの位入れましたか?。
里芋の葉の勢いが良すぎると言う事ですと、肥料焼けを起こしているように見えますが・・・・・。

abi 2001/08/30(木) 01:38:34
里芋は乾燥に弱いので、砂地や火山灰土なんかだと難しいのではないでしょうか。

ヤセ地の方がよく育つ野菜の代表といったらサツマイモでしょう。べったりと重い土だとうまく育ちません。
あとはスイカ。私の田舎では海に近いほどスイカの産地、というか、砂地が適しているそうです。
肥料も少なめでよく(しっかり元肥をすればあとはあげない方がいい)
肥料過多だと、ぶよぶよした不味いスイカになるとか。

落花生も砂地がいいです。
あとはジャガイモも大丈夫とのこと。

みかん 2001/08/30(木) 18:56:13
[[解決]]
なるほど・・・土との相性があるんですね。肥料も加減があるのがわかりました。
牛糞は一袋、農協の方のアドバイスでした。
じゃがいも・さつまいも・山芋・・・お芋系ですね(^^)。
皆さんのご意見とても楽しく読ませていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター