クワズイモについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミー 2001/08/27(月) 00:01:18
フィカスウンベラータも気になるのですが、クワズイモもとても気になります。一度は大きなものを部屋に置いてみたいです。そこで質問なのですが、園芸屋さんにはいろいろな大きさのクワズイモがありました。大きいのがほしいのですが、小さいのから自分の背の高さまで育てることなんてできますか?茶色の部分(イモ??)も大きくなるんですか?あと、室内で育てるのに向いていますか?よろしくお願いします。

みわこ 2001/08/27(月) 01:20:17
ミーさん、クワズイモはなんだかとても成長が早いみたいなので小さいサイズからでも十分大きくなっていくと思いますよ。1年中室内の窓際などであれば育ちますが、春と秋のやわらかい光のときには外に出して日光浴をさせてあげるといいみたいです。

あるびの@管理人 2001/08/27(月) 01:25:53
クワズイモは室内でも良く成長する観葉植物です。
と言っても子苗から1.5mくらいまで育てるには5・6年以上はかかルト思います。
大型インテリアとして楽しみたい場合は、初めから大株のものを求めた方が良いと思います。

また、前出のハダニが発生しやすいので霧吹きで葉裏にスプレーしてやったり
お風呂場でシャワーしてやったりして予防・防除することが大切です。

ミー 2001/08/28(火) 01:58:03
[[解決]]
ありがとうございます。結構よく成長するものなんですね。でも5・6年は長いですねー!初めから中型を買って、じわじわ育ててみようと思います。ウンベラータにしてもクワズイモにしても、葉ダニが発生しやすいなんて、なかなか厄介者ですー!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター