クレマチスモンタナルーベンスが枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

広瀬るり子 2001/08/25(土) 16:25:29
モンタナルーベンスが春にはいっぱい花を付け、成長の早さに驚いていたのですが、暑さのせいでしょうか、葉が枯れて茶色になってしまいました。どのように対処したらよいのでしょうか?

abi 2001/08/27(月) 01:45:06
クレマチスの生育温度は15〜25度ぐらいで、30度を越えると
活動を停止します。
高山性のモンタナはクレマチスの中でも暑さに弱いです。

モンタナに限らず、夏は株元が焼けないよう、暑く敷きワラで
保護することが大事。

鉢植えでしょうか? 庭植えでしょうか?
鉢植えの場合は、敷きわらの他に、鉢を地面に置かずに
スタンドなどで浮かせてください。
鉢の底から虫にやられる場合もあります。ネコブセンチュウの場合は、ネマトリン粒剤など。
赤ダニで茶色になった場合は、ケルセンなどを散布します。

暑さのせいなのか、虫なのか、株を見ていないので
なんとも判断できませんが。
クレマチスは暑くても寒くても成長を停止しますが、
根っこが生きていればまた春に出てきます。

自分のクレマチスはモンタナではないのですが、冬に全部枯れても剪定しておいたら全然平気で、春にガバガバ出てきました。割と丈夫 ^^;;

植えた存在すら忘れてたのに、3年目でひょっこり出てきて咲いた、という話もききます。もしかしたらまた出てくるかもしれませんよ。
気をつけるのは、夏場の暑さ対策です。

鉢植えなら涼しいところに移動できますけど、地植えでは移動できないので、グランドカバーの植物を植えて、株元を保護する工夫などなさってみてください。
尚、クレマチスは移植を嫌うので次植えでの移動はやめたほうがいいでしょう。

無事な葉が残っているようであれば挿してみるのもよいかと。

abi 2001/08/27(月) 01:48:47
> 次植えでの移動はやめたほうがいいでしょう。

ではなく

> 地植えでの移動はやめたほうがいいでしょう。

でした。失礼。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター