アセロラのホルモン処理

[園芸相談センター]の過去ログです

マック 2001/08/22(水) 11:00:42
アセロラは開花時にホルモン処理しないと実がならないと本で読んだので100倍のトマトーンをスプレーでかけていますがそれでも実がなりません。水やりして日光にも当てています。苗を買ったとき「実つきのよい、タップリシー」という札がついていたのですが
アセロラのなかでもタップリシーという品種なのでしょうか。
どなたかお知恵を貸して下さい。

園芸小僧 2001/08/24(金) 17:02:18
アセロラですが、ホルモン処理をしなくても実が付きます。しかし、量が少ないのでホルモン処理をした方がよいですよ。
ホルモン処理ですが、何時頃行っていますか?
アセロラの場合、午前中に開花した花に行うとよいですよ。
ホルモン剤ですけど、トマトトーンでも平気ですが、実付きが悪いのであればジベレリンを試してみたどうですか?濃度は、100〜500ppmで平気だと思います。

ピカチュウ 2002/07/15(月) 14:08:01
マックさん、こんにちは。
私もアセロラを栽培しています。苗についていたラベルに
着果時にホルモン処理をすると、書いてありました。
その後、ジベレリンは試してみられましたか?教えて下さい。

juvian [URL:http://www.juvian.jp/] 2002/07/16(火) 08:06:37
「タップリシー」は静岡の生産者の商標登録だと思います。
トマトトーンは開花直前の蕾と開花した午前中の2回がベストですね。

マック 2002/07/18(木) 10:12:25
実は私のアセロラは冬場に枯らしてしまいました。去年の話で恐縮ですがアセロラは次から次へと花が咲くので毎日つぼみの成長をチェックしていつごろ咲くのかとよく観察しながら、翌朝咲きそうなつぼみがあったら6時には起きてトマトトーンをかけました。それでも開花して1日で実が落ちたり、やっと1センチ位に成長したかと思うと実が落ちたりといつもハラハラドキドキでした。開花の続く間がんばりましたがそれでも収穫できた実はたったの2つだけでした。しかもとーっても酸味が強くあまり美味しかったという印象はありません。市販されてるアセロラキャンディーのような味を想像していたのがいけなかったのでしょうが。それとジベレリンは試し
ていません。少しでもお役に立てれば幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター