胡蝶蘭の開花時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

マリンブルー 2001/08/10(金) 14:38:02
 胡蝶蘭 一般的には冬に開花すると思います。私の家では生育を落としていた胡蝶蘭をヘゴの板につけて育てたところ、元気を取り戻して今開花しています。これは本来冬に咲いていました。夏のほうが花を長く楽しめるようです。それに開花株を温室にしまう手間もかかりません。
 質問は、冬毎年咲いている株を夏に毎年咲かせるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? もちろん生育を落とさずにです。御存知でしたら教えてください。

かちがらす 2001/08/17(金) 01:06:22
うちでは外の木陰においている胡蝶蘭は夏でも咲いたりします。株自体が元気なら季節に関係なく花を付けるようです。冬に咲きやすいのは、夏の暑さで弱った株が秋から元気をつけて来て冬に開花するのではないでしょうか。昔は秋の胡蝶蘭の花はかなり高価なものでしたが、今では生産者が夏に冷房をして栽培しているので、手ごろな値段になりました。夏だけに咲かせるのは?どうすれば良いのか解りません。

マリンブルー 2001/08/17(金) 07:27:28
 胡蝶蘭 夏の日陰で咲いている株、1ヶ月はゆうに咲いています。造花のようにです。他の品種もこの様に咲いてくれればありがたいと思い質問しました。
 業者の方は通年咲かせていますね。年に何度も花があがったりしていて、専門の方に質問してみます。
 冬に開花、夏はどんどん成長して花をつけています。弱って冬ということは無いと思います。御意見ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター