西側に木を植えたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

斎藤 2001/07/25(水) 16:17:05
  西側の居間が午後からとても暑くて、木を植えたらだいぶよくなるのではと思っているんですが・・・、
  そこでご相談があります。
  窓側に木を植えたいですが、土ではなくコンクリートの地面です。だから地植えは無理ですし、鉢に植えて幾つか並べて置いたら、と思っています。向かいはすぐ道路ですので、大きくなる木では邪魔になります。フェンスもしていますが、窓とフェンスの間(つまり木を置けるスペース)は、幅が1メートルくらいでしょうか。
  よく植えられているベニカナメなんかいいなと考えていますが、鉢植えでも大丈夫でしょうか?7,8つ並べておくと窓は陰になると思います。
  木だと鉢植えは無理かな、と思うのですが・・・、何か他に陰になる、鉢植えでもOKな木がありましたら、是非アドバイスください。

あるびの@管理人 2001/07/26(木) 18:44:02
いきなり話しの方向が変わってしまって恐縮なのですが(^^;;
アサガオなどのツル性植物のスクリーンはいかがですか?
プランターに植えて、窓の上方までネットを斜めに吊るします。

樹木と違って手入れはかなり簡単です。
勿論夏場だけのものですが。

かちがらす 2001/07/28(土) 22:29:50
私も管理人さんの意見に賛成です。遮光の為なら夏だけでいいのではないでしょうか。フェンスにアサガオを這わせたらどうでしょう。樹木の鉢植えは2〜3年で根づまりを起こすので植え替えなければなりません。その時が大変だと思います。

斎藤 2001/07/29(日) 16:26:53
[[解決]]
ご意見有難うございます。

アサガオですか・・・。考えてもいませんでした。
日よけの役割もあるとは・・・。
地面は土ではないですし、スペースもそこまでゆとりがなく、木だとやはり難しいですかね。鉢植えですと確かに根が回りそうです。
夏の間だけでいいですし、今年はもう植えるのは遅いかと思いますが、来年是非実行してみたく思います。いいアイデアを、有難うございました。

michi 2001/07/30(月) 23:29:03
フウセンカズラもこういう時に、涼やかでいいと思うのですが、結構上まで登るものでしょうか。以前、いただいた種を播いてみたのですが、少し弱々しく、あまり植えまで上がってきませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター