デルフィニウムライトブルーが枯れたのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

つる 2001/07/21(土) 20:59:20
この一ヶ月で葉が白くすすけたようになって、丈も30センチ位に留まり蕾を沢山残したまま枯れてしまいました。やはり猛暑(東京)のせいでしょうか。それとも病気?すごくきれいな花なのでもう一度買って育てたいのですが注意点は?

michi 2001/07/30(月) 23:05:33
うどんこ病?で白っぽくなったのだとしたら、多湿とかが原因かも。他の植物に近すぎて蒸れちゃったか?やっぱり高温が駄目だったのかな。
どの位しっかりした苗だったのでしょう。
私は、もうつぼみを持った苗を量販のホームセンターで買いましたが、花が終わって、でもきれいだったし、元取ったかなーと思っていたら、2株のうちの1株から芽が出てきてしかも、2本も出てきて両方にお花が付きました。今の所、そんな訳で2度楽しみました。
欲が出てきて、3匹目のドジョウを狙って、花を早々に切り落とし、追肥しました。
私は、苗を見る時に、特につぼみのついた1本立ちの苗の場合、葉の色の濃さ、根元の太さ、茎の真っ直ぐ加減を見ます。それを気持ち深植え気味にして、水をたっぷりやりました。地植えにしたので、普段は、鉢植えと違い、神経質に水をやったりはしていません。
水は、朝か夕方に。日中は駄目です。(葉が焼けるため)

abiru 2001/08/04(土) 23:46:29
デルフィは東京では夏越しがムズかしいです。
シベリアとかの植物なので暑いのは大嫌い。耐寒性は強。

二重鉢にするとか、トラフや断熱効果のある鉢などを利用して
土中の温度を下げるように工夫されるとよいのでは?

うどんこは株が弱ってるとかかりやすいみたいです。
石や岩の素材の鉢を使用すると土中の温度は、普通の鉢植えよりも5度ぐらいは違うといわれています。
地植えなら...ロックガーデンにするとか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター