つる性のふじ豆に花・実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

困った子ちゃん 2001/07/18(水) 09:26:02
春蒔いたふじ豆に花・実がつきません。
もうそろそろ、ついても良さそうなのですが・・・
元肥は、腐葉土と鶏糞です。
追肥は、油粕に骨粉が入ったものを使っています。
葉っぱが妙に大きく茂っていて、最近は肥料を止めています。
なるべく化学肥料は与えずに育てたいのですが・・・

花バカ一代 2001/07/18(水) 17:38:37
マメ科植物や、さつまいもなどで、葉に勢いが着き過ぎて、実や芋が成らない事を、「つるボケ」と言いまして、おそらくふじ豆もつるボケしていると思います。
つるボケは、肥料の中の窒素が多すぎると発生します。特にマメ科植物は、空気中の窒素を、自分の養分に利用できる特徴が有りますので、マメに肥料を与える時は、窒素の入っていない肥料を上げましょう。
ちなみに、マメ類を作る時は、化学肥料は使いませんよ。
元肥に、堆肥、草木灰、骨粉、などを使い、追肥は上げません。

困った子ちゃん 2001/07/19(木) 10:28:00
そうすると、今は何をするといいのでしょうか?
応急処置?!出来ませんか?

花バカ一代 2001/07/19(木) 21:34:16
追肥は、取り除いて下さい。それ以外は、何もしないで下さい。
困った子ちゃんは、何県にお住まいですか?。
まだ梅雨が続いている地方なら、肥料分が雨に流されるので、秋ごろ実が成る可能性が有ります。
梅雨が明けている地方なら、夏の猛暑でふじ豆が弱って来ると可能性は、低いですが、実を着ける事が有ります。
とにかく、何もしないでいるしかありません。

困った子ちゃん 2001/07/19(木) 22:13:00
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
私は、愛知県に住んでいます。
にわか雨が時々振る程度で、水遣りは欠かせないです。
秋に実が成るように待ってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター